空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

空芯菜のニンニク炒め(中国風&インドネシア風)



茎の部分はコリッと歯切れよく、葉っぱの部分は濃厚な味わい。
肉や他の野菜なんて入れなくても、これ一品だけで
ご飯のおかずとしても酒のつまみとしてもバッチリ!
そんな魔法のような野菜は今が旬なのです!

【写真1枚目】中国風
ニンニクと塩だけで炒めています。
お店で食べると1000円以上することが多いけど、おうちで作れば200円!
味もまったく劣らないどころか、下手な店より美味しいですよ!

【写真2枚目】インドネシア
こちらはカピ(蝦醤)、ニンニク、ナムプラーで炒めています。
ちょっと濃い味付けなのでご飯と一緒に食べるのに向いています。