空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺どころ魁(さきがけ)@和田町

自家製麺のつけ麺店。
店主の畑氏は大成食品出身で麺のスペシャリスト。
製麺技能士の国家資格を持つ。


2012~2013の年末年始は1/1~2日のみ休業(12/31は定休日)。
1/3から通常通り営業しています。

「麺どころ魁」過去掲載記事
 
メニュー(写真拡大可)


つけ麺が中心メニュー。
夏場はほとんどの客がつけ麺を注文。
冬場もつけ麺の方がよく出るそうです。

魁つけ麺1030円+中盛50円


つけ麺780円+250円で味玉1個、チャーシュー2枚、刻み海苔が追加されます。
単品でそれぞれ追加するよりも130円お得!
麺の量は並で約270g、中盛で約360gとなります。

スープ皿(中盛&並)


並と中盛のスープ皿を比較。
中盛50円増でスープも増やしてくれるのは嬉しい。
スープは白濁豚骨をベースに椎茸、鯖節などを使用し、
提供時にはスープ皿に粉カツオを入れています。
 
具リフト


スープの中にはチャーシューの細切り(1枚分)、メンマ、海苔、ネギが入っています。
これは追加トッピングしてもしなくても同様です。
 
麺アップ


麺は店内にある製麺機で毎朝造られています。
製造して2日経つと味が大きく変わってしまうので造り置きはできません。
小麦粉は、讃岐うどんによく使われる「雀」、北海道産地粉の「北翠」に
北海道産の「好了」をブレンドされた美味しい麺。
 
麺リフト~!


全粒粉などは入らず、あくまでも滑らかな食感でありながら
しっかりしたコシと硬さを持った麺。相変わらず美味しい!
これを食べてしまうと開化楼や三河屋あたりでは満足できなくなります。
 
チャーシューアップ


厚めに切られた巻チャーシューが2枚。
やわらかくて味もちゃんと染みていますよ!
 
味玉断面


いつもブレなくデキのいい味玉。
黄身が黄色く固まっていないのに流出するほどではなく、
黄身の中心だけがゼリー状にならずにわずかにトロリとしている。
味玉はこの加減がベストだと私は思っています。
 
チャーシューつけ麺1080円


つけ麺780円+300円で厚めのチャーシュー4枚が付いてきます。
麺やスープなどは同じなので省略。
 
つけ麺780円+味玉100円+海苔100円


海苔はデフォで1枚入り。追加の5枚は別皿で提供されます。
これは自分で麺の周囲に飾ったもの。
これまたスープなどは省略。
 
魁らーめん980円


ラーメン730円+250円で味玉1個、チャーシュー2枚、海苔2枚が追加されます。
メンマも少し増量されている気がするけど未確認。
つけ麺メインの店ですがラーメンも美味しいんです。
いつラーメンばかり食べる常連客もいるそうです(店主談)。
 
ラーメンリフト~!


麺はつけ麺より細く、茹でる前の太さは1.5mm(つけ麺は2.14mm)。
寒い時はラーメンもいいものです~。

相変わらず旨かった!
 
麺どころ 魁(さきがけ)
横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
045-331-0303
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
相鉄線和田町駅から、水道道を線路沿いに星川方向へ徒歩約3分。
【駐車場2台あり】
線路沿い。水道道沿いに約80m星川寄り。
横浜新道ガードを過ぎてすぐ左。
 
2012~2013年末年始情報
1/1~2日のみ休業(12/31は定休日)
他は平常通りです!