空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

春木屋 荻窪本店

1949年(昭和24)創業の老舗。
ご当地ラーメンとしての「荻窪ラーメン」の代表格がこの店です。


ごうかく@経堂からの連食。
荻窪本店は以前食べたことはありますが当ブログでは初登場。

 
【関連記事】

 
メニュー


この店は価格が高いことで有名で、ベーシックな「中華そば」でも800円です。
ワンタンは400円UP、チャーシューは500円UPというすごさ。
「チャーシューワンタンメン大盛」ならば1900円!!
 
中華そば800円


数種類の魚介が使われている中でも煮干しがひときわ目立つスープ。
1時間前に経堂で食べた煮干しラーメンよりも、
むしろこちらの方が煮干しの風味が強い気さえします。
見た目はどこにでもありそうな昭和ノスタルジック系ですが、
こんなに煮干しの強いラーメンは昭和の関東では少数派だったのではないか
と私は思っています。

麺リフト


平打ちで縮れのある自家製の中太麺。
表面はややザラついていて食感は意外にザックリしています。
スープの絡みが良く、麺単体で食べても美味しい。
 
スープリフト


ベースはおそらく豚骨・鶏ガラ両方を使っているのでしょう。
見た目は淡麗そうですが、魚出汁がハッキリしていて油も多めなので意外とパンチあり。
それなりに使われた化調が昭和感を演出しています。
白コショウのようなやや違和感のある風味が気になりました。
 
メンマアップ


メンマは色薄でコリコリとした食感に仕上げられていますが、
決して硬くないし筋もない。
チャーシューはやわらかすぎないモモ肉で私好み!
 
味付玉子100円


味玉は別皿で提供されます。箸でパカッと割るとこんな感じ。
なにげにレベルの高い味玉だと思います。
 
★★★★☆
何だかんだ言って満足。
 
春木屋 荻窪本店 (はるきや) 店のHP
東京都杉並区上荻1-4-6
03-3391-4868
11:00~22:00(日曜は21:00まで)
年中無休
JR荻窪駅(北口)より徒歩3分
青梅街道沿い
※吉祥寺に支店あり。中目黒と福島県郡山市に暖簾分け店あり。