空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ウミガメ食堂@センター南 (再訪)

1ヶ月半前に初訪問し、そのレベルの高さに驚き早くも再訪しました。
【参考】前回訪問時の記事(2012年11月)


1918年創業の老舗中華料理店・奇珍樓@山手の三代目とその息子が立ち上げた店。

区役所通り沿いにあり、センター南駅から徒歩4分です。
写真右の赤いラインの下側が店舗になっていて、
半地下のような場所にあります。
 
ウミガメ食堂入口


階段を降り、突き当たりを右に行くとすぐに入口があります。

メニュー(ラーメン類)


一般の中華料理店と異なり、中心メニューはあくまでも麺類。
麺は自家製です。
 
メニュー(ラーメン以外)


ラーメン系以外はごく基本メニューのみ揃えてある感じ。
 
店内光景


店内はカウンター席のほかテーブル席やテラス席もあり、全34席の広い店です。
広めの製麺室もあります。
 
さて、今回再訪したもっとも大きな理由はサンマーメンを食べたかったから!
 
サンマー麺800円


具はモヤシ、豚肉、タマネギ、イカ、ニンジン、ピーマン。
餡が比較的ゆるめなのが特徴。
サンマーメンには普通入らないイカとピーマンの存在意義が分からないし、
タマネギが多めなことも、餡がゆるいことも、すべて裏目に出ています…。
スープの味が良く、具の仕上がりも抜かりないのにもったいない!
 
サンマー麺リフト


麺は自家製。小麦粉は特ナンバーワンと特飛龍のブレンドのようです。
前回と変わらず美味しい麺なのですが、
この餡のバランスの中では良さが全く引き立たないのが残念。
これなら奇珍サンマーメンの方が美味しいですよ~。
作り手がサンマーメンのツボを理解していないのでは。

五目焼きソバ980円


具は海老、イカ、豚肉、ブロッコリー、キクラゲ、タケノコ、タマネギ、キャベツ、ニンジン、セロリの10種類! 海老や野菜の仕上がり具合などはほぼ完璧です。
それなのに味付けが甘くて変。もったいない!
私は長崎皿うどんの甘い味付けは好きですが、これはちょっと違うと思います。
 
五目焼きソバアップ


ウミガメの形をしたニンジン。こういうセンスは大好きなのにな~。
麺も美味しいのに…。
 
ミニチャーシュー丼


ランチタイムは250円でミニチャーシュー丼+焼売3個を付けられます。
ゴマ油の利いた濃いめの味付けのネギと焼豚が超旨い!
これを食べると「長葱そば」の味が容易に想像できます。
次回は絶対長葱そばだな~!
 
焼売(ランチセット用)


これもランチセットの1つ。正規メニューの焼売とは作りが違うと思われます。
特に美味しいわけではないけど、これとチャーシュー丼で250円なら安いでしょ!
 
みかんソフト250円


ソフトクリームは何種類か揃っています。
 
今回はメニュー選択を誤ったようですが、
自慢の焼豚を使ったメニューならば間違いはないでしょう。

自家製中華そば ウミガメ食堂
横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12 ライオンズプラザ1F
045-508-9204
11:30~22:00(L.O.)
水曜定休
地下鉄センター南駅より徒歩4分
区役所通り沿い。都筑区総合庁舎斜向かい。
周辺(裏手)にコインパーキングあり
 
2012~2013年末年始情報
12/30はスープ切れ次第閉店
12/31~1/4は休業
1/5の12:00より営業です!