空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

忍八@大門・浜松町

2009年12月開業。
テレビ東京「行列のできない激うまなラーメン」で紹介された店。


駅から近いけどすごく分かりにくい場所にあります。
東京らあめんタワーの角の、私道のような狭い路地を入ってすぐの場所。
店主の田村氏は北海道出身で、赤坂見附ホテルニューオータニや名古屋のヒルトンホテルに勤め、その後、名古屋のラーメン店「江南」で6年間働いたのち独立開業。
 
東京タワー


一般車が通り抜けできない狭い路地の延長線上には東京タワーが!
 
メニュー


つけ麺がメインの店です。
昼の部は小ライスサービス!
 
つけ麺(並)750円


スープが赤っぽいのが特徴。辛いスープではなく、トマトが入っています。
トマトといってもモロにトマト味ではなく、アクセント程度の役割になっています。
 
麺アップ


丸山製麺新城製で、全粒粉を練り込んだ太縮れの特注麺です。
舌触りは比較的滑らかで、バサバサしたりポクッとした感じは全くなし。
喜多方や白河の麺に少し全粒粉の粗さと風味が加わったようなイメージ。
レモンが付いているのが面白い。
 
麺リフト


スープにはご覧のようにトマトの破片が入っています。
でも露骨にトマト味というワケではないところが面白い。
魚粉、魚出汁、めかぶも入っているけど前面に出るわけではなく、
結局、前面に出たのは豚骨でしょうか。
 
★★★☆☆+
ありがちな要素を盛り込みつつも独自性を出すバランス感覚には好感。
ただ「これだ!」という決め手に欠けるのもまた現実。

忍八(にんぱち)
東京都港区浜松町1-27-4 佐々木ビル1F・2F
03-3438-0807
11:30~15:30 17:30~22:30
(土曜は昼の部のみ営業)
都営地下鉄・大門駅(A2出口)より徒歩1分
JR浜松町駅 徒歩4分