空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海老かき揚げ丼&京抹茶

この日は横浜橋で赤海老を15尾780円で買えたので
かき揚げ丼を作ることに。

海老かき揚げ丼セット


海老の髭を揚げたものを飾りつけてあります。
味噌汁と自家製柴漬け付き!
 
海老の味噌汁&自家製柴漬け


味噌汁は海老の頭を焼いてから出汁を取りました。
柴漬けはナス、キュウリ、赤ジソを梅干しを漬けた時の梅酢に1時間ほど揉み込んで漬けただけの簡易版ですが、無添加なので美味しいですよ。
 
海老かき揚げ丼


かき揚げのタネは海老と長ネギだけ(神奈川県平塚産泥ネギ)。
揚がったかき揚げを自家製秘伝のタレを使用した丼つゆにジュッとくぐらせて
ごはんの上に乗せてあります。
 
かき揚げ断面


丼つゆにくぐらせるタイプのかき揚げ丼はごはんとの一体感があります。
 
断面その2


海老がたくさん写っている断面ショット。
1杯あたり海老3尾をブツ切りにして使っています。
 
京抹茶


この日来ていたまっつんのお土産。
京都・一保堂「巳昔」(みのむかし)という2013年巳年新春限定品だそうです。
当日味見できなかったので翌日飲んでみました。
 
抹茶
自分で点ててみました。


苦味はほとんど無くまろやかだけど、旨味や香りが弱いような気がします。
前回いただいた鎌倉・茶来未のお薄茶「あづな」の方が美味しかったな(^^ゞ