空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012年に食べたラーメンベスト10

2012年に行ったラーメン店93軒からベストテンを選出!
店名をクリックすると実食記事に飛ぶので、
地図などの店情報はそちらをご参照ください。
 
【参考】

1位 飯田商店@湯河原
静岡県境まであと300mしかない神奈川県のいちばん端。
醤油わんたん麺850円

支那そばや69'N ROLL ONEを大幅に超える旨さ。
自家製の麺・スープともに最高と言うほかありません。
大いに期待して行ったのに、その期待をも軽く超えてしまうほどのデキ。
 

2位 うづまき@本厚木
麺や食堂ブラジル@本厚木の2号店。
とり塩そば790円


ビジュアルが美しいだけではなく、自家製の美味しい麺と
鶏の旨味が極限まで引き出されたスープはスゴすぎです!

3位 しろ八@新宿御苑前
無化調・厳選素材を明確に打ち出した自然派ラーメン店。
塩しろ八900円


ただ女性ウケを狙ったイメージ戦略のヘルシー系とはワケが違う。
無化調も厳選素材もすべては美味しさのため。
そう実感させてくれるラーメンです。
 

4位 666@駒沢大学
長野県・凌駕グループの東京進出1号店。
コンデンス煮干つけ麺800円


ドロドロを通り越してペースト状になったスープがすごい。
ちなみに中華そばは澄んだ煮干し醤油味です。
 

5位 白河中華そば
福島県白河市とら食堂」の東京圏進出1号店。
中華そば680円+焼豚増270円

青竹打ちの麺が最高。炭火焼の本格焼豚も最高。
スープはシンプルなのに果てしなく奥深い。
 

6位 煮干鰮らーめん圓@町田
八王子・圓の2号店。開業から2ヶ月間は店主自ら指揮を執っていました。
煮干らーめん700円


優しそうなビジュアルとは裏腹に激しい煮干し味です。
見た目は八王子の開業時とそう変わりないが、細部の改良を重ねてあって完成度がアップ。
 

7位 ウミガメ食堂@センター南
本牧の老舗・奇珍樓@山手の3代目が離脱し、4代目を店主として立ち上げた店。
チャーシューワンタンメン1100円


中華料理店のラーメンとしてはおそらく日本最高峰でしょう。
ただ、サンマーメンがイマイチだったのは残念。
 
 
つけ麺(300g)790円


イツワとそう変わらない内容で、他店にはない独特のつけ麺。
自家製の麺とさっぱり系なのにアクセントの聞いたスープが美味しい。
 
9位 岩佐@中央林間
塩とんこつと二郎インスパイアの2種類が中心メニュー。
太麺野菜盛り(ニンニク入り)700円


今まで食べた二郎インスパイアの中ではダントツの旨さ。
パンチがあるのに気品を感じる。
 
10位 自由人@いずみ野
店舗自体ほとんど手作りのラーメン屋(笑)。
九条ねぎラーメン700円

しっかり濃度のある骨太の豚骨スープを楽しめるところが好き。
 
※誤って4位が2つになってしまったため、
5位以降がそれぞれ1位ずつ繰り下げになりました。
11位 啜磨専科@港南中央
G麺7のネクストブランドとなるつけ麺専門店。
正油細つけ麺F(大)900円

塩つけ麺が中心メニューですが、私は醤油の方が気に入った!
 
ベスト11のうち9店が自家製麺の店でした。
もう時代は自家製麺でしょう~!

以下は次点3店を紹介します。
総合点では一歩及ばなくても局部的に愛すべき点があったり、
欠点があってもそれを補ってあまりある要素のある店。

次点1 鶏源@黄金町
鶏白湯スープに色白極細麺という取り合わせは、まるで博多ラーメンの鶏ガラ版のようです。
塩らーめん600円+味付玉子100円

個人的には結構気に入ったのですが、一般ウケしないのも分かる気がします。

次点2 雪濃湯@向ヶ丘遊園
1992年開業。濃厚牛骨ラーメンの元祖的存在。
醍醐650円

改めて牛骨ラーメンの良さを実感。
全盛期よりも美味しくなっている気がしました。

次点3 大漁まこと@渋谷
今までの鮮魚系ラーメンの中ではかなり異色。
蛤ざんまいそば900円


大満足とはまでは行かないけど応援したい店。
 

他のラーメンブログやサイトで評価の高かった鶏喰@吉野町もりの中華そば@綱島
美味しいと思うけどベスト10には入りませんでした。
龍の髯@桜ヶ丘も迷ったけどベスト10入りならず。
また、ら塾@藤沢葵亭@相模大野魁@和田町はベスト10入りの実力はあるものの、何度も載せている店なので敢えて外しました。

というわけで、今年もたくさんのご訪問・コメントありがとうございました。
2013年も当ブログをよろしくお願いします~!