空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

芳蘭@希望ヶ丘

どこにでもありそうな街の中華料理店。
地元ではナンバーワンとの評判なので行ってみました。
梅蘭やきそばで有名な中華街の名店出身だそう。


希望ヶ丘駅南口から希望ヶ丘高校方面へ坂を登って徒歩1分。
ご覧のように、店の前の道は結構な傾斜になっています。
 
店頭看板


店頭の立て看板を裏表撮影して並べたもの。
上段の4つが大きく取りあげられているので店側のオススメなのでしょうか。
その他、メニューの種類はかなり多い。
タンメン、サンマーメン、ニラレバなどごく普通のメニューもあります。

芳蘭特製チャーハン890
看板メニューの1つと思われるコレを注文!


チャーハンの上にサイの目のあんかけが載っています。
具はエビ、小柱、豚肉、たけのこ、椎茸、ニンジン、ピーマン、タマネギ。
見るからにおトクな価格設定です。
スープはコクに欠けるけど、化調っぽくなくて素直な味なので結構好き。
 
エビアップ


野菜や海鮮類の仕上げ方も万全。
特に椎茸の風味が強く出ているのが印象的でした。
 
チャーハンリフト


チャーハン自体は卵とネギだけのシンプルなもの。
パラリとしながらもふんわり仕上がっており、腕の良さがわかります。
 
さすが看板メニュー!うまい!
★★★★☆

やわらかシュリンプのピリ辛パウダー炒め1050円
店内のボードに「今日のおすすめ」として掲出されていたメニュー。


揚げたエビをニラ、パン粉、唐辛子などと炒めてあります。
エビはカラリとして頭からシッポまで食べられます。
かなり旨い!…んだけど唐辛子の辛さが突出する嫌いがあり、
他の香辛料や香味野菜とのハーモニーがないので幾分単調な気も。
 
★★★★☆
レギュラーメニューの「エビのコショウ風揚げ」も期待できそう。
 
五目かた焼きそば830円
中華街「梅蘭」出身ということで焼きそば系は期待できそうなので注文。


見た目はオーソドックスなかた焼きそばという感じですね~。
味の方もオーソドックスでした(^_^;
肉、野菜、魚介類の火の通り具合はどれも良好。
 
五目かた焼きそばアップ


肉は若干臭味アリ。イカはパーツによって臭い所がありました。
といっても、街の中華料理店でごく普通にあり得るレベルですけどね。
麺は美味しいけど、やや揚げすぎという感じでした。
 
★★★☆☆-
芳蘭チャーハンの完成度に比べればかなり劣る。

焼き餃子480円


街の中華料理店としては標準かやや高めの価格設定。
焼き方はほぼ完璧だと思うのですが、
餡の塩分が強すぎて肉や野菜の旨味が伝わってこないのが残念。
 

餡は美味しいけどスープや麺とのバランスはもう一歩。

中国料理 芳蘭
横浜市旭区中希望が丘108
045-366-6878
11:30~15:00  17:00~23:30
火曜定休(祝日の場合は営業)・年末年始
相鉄線希望ヶ丘駅(南口)より徒歩1分