空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

焼魚&煮魚など10連発

赤魚の煮付け


角上魚類で買ったアイスランド産の安い冷凍赤魚。
冷凍技術の進歩か、味は国産の赤魚鯛などにそう遜色ありません。
ちなみに、煮汁は冷蔵しておけば3日以内なら再利用できます。
前の魚の出汁が出ているので美味しさがアップしますよ!
 
カレイの煮付け


これも冷凍品ですが、濃く味をつけて煮てしまえばほとんど気にならない。
 
鯖の塩焼き


市販の文化干しを焼いただけ。当たり前だけど旨い!

シマホッケの塩焼き


居酒屋では定番メニューですね~。
 
ブリの照り焼き(風)


日本海で揚がったブリを使用しています。
照り焼き「風」と書いたのは本当の照り焼きではないからです。
クックパッドなどでよく見られる、粉を付けてフライパンで焼く亜流レシピです。
それでも素材が良いから美味しいんですけどね~。
仕上げには山椒をふりかけてあります。
 
酒の粕漬け


鮭は塩漬けが最強だと思っていますが、たまには粕漬けもいいものです。
 
鮭のムニエル


小麦粉をはたいてからバターと黒胡椒でソテーしました。
 
銀ムツの味噌幽暗焼き


だいぶ前に作ったものなのでよく覚えていないけど、
ムツ系の魚を白味噌と醤油などで漬け込んで焼いたものだと思います。
デパ地下とかで買うと1切れ450円ぐらいするけどマズかったりするので、
自分で漬ければ安上がりでもっと旨い!
 
赤エビの塩焼き


アルゼンチン産です。
地球の裏側からこんなのが運ばれてくるなんて不思議ですね~。
 
サンマ蒲焼き丼


上に乗っているのは缶詰のサンマ蒲焼き!
山椒をかけてあります。
缶詰でも結構美味しそうに見えちゃうからコワイ!(笑)