空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛肉トマト炒め/肉ニラ/チャーハン/肉野菜炒め/ナス金蘭炒め

中華系の炒め物6連発!
 
牛肉とトマトのオイスターソース炒め


牛肉とトマトをタイ製の無添加オイスターソースで炒めただけ。
他に使用したのは紹興酒とブラックペッパーぐらい。
 
牛肉トマト炒めアップ


牛肉は格安の和牛を使用。
簡単で美味しい料理ですよ!
 
肉ニラ炒め


豚肉、ニラ、椎茸の炒め物です。
味付けは醤油、紹興酒、ブラックペッパー。
 
肉ニラ炒めアップ


ニラは愛知県産、椎茸は長野県産、豚肉はアメリカ産です。

豚肉の辛味噌炒め


自家調合の味噌ダレを使用して、豚肉、キャベツ、タマネギを炒めました。
だいぶ前に作ったものなので詳細は忘却(^_^;

ナスの金蘭醤油炒め


台湾の金蘭油膏(下記参照)でナスのみを炒めました。
アクセントに山椒を入れてあります。
 
金蘭油膏(辛口)


これが台湾の金蘭油膏。
甘くてドロッとした醤油で、辛口はチリが少し入っていますがさほど辛くありません。
保存料や合成甘味料が入っているのにもかかわらずお気に入りの調味料で、私は炒め物などによく使用しています。
 
肉野菜炒め

ごく普通の肉野菜炒めです。
家庭用のガスコンロでどれだけ上手に炒められるかが腕の見せ所♪
最強火力で1人前ずつ炒めるのが鉄則です。
野菜のシャキシャキ感はもちろん重要だけど、だからといって生っぽいのはダメ!

チャーハン

味付けは塩がメインで、香り付け程度に少し醤油を垂らしてあります。
仕上げに鍋肌から紹興酒をかけて一煽りすれば完成。
ご存じのように私は普段、化調やそれの含まれた既製品はほとんど使いませんが、
チャーハンは例外的存在で、汁気がなく、素材からの旨味も出にくいため、
化調(味の素)を使用した方が良いと私は考えています。