空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鉄板ミートソース/ナポリタン

名古屋に鉄板イタリアンという料理があります。
カンカンに熱した鉄板の上にナポリタンを盛りつけ、周囲に溶き卵を回しかけたものです。
 
これが鉄板イタリアン
過去記事より写真再掲。鉄板の余熱で溶き卵がちょうど良い具合に固まってきます。


自作鉄板イタリアンの記事はこちら!(2009年6月)
 
で、今回はこれを勝手にアレンジし、鉄板イタリアンならぬ
鉄板ミートソースを作ってみたいと思います。
 
麺は極太2.2mm


2.2mmは普通のスーパー等ではなかなか入手できないのでアマゾンで購入しました。
4kgで1596円と安い。送料無料なのがいい!
名古屋の鉄板イタリアンや あんかけスパゲティにはこの極太麺が必需品なのです。
 
鉄板ミートソース、完成!


熱した鉄板の上に極太麺のスパゲティ・ミートソースを盛りつけ、
周囲に溶き卵を流し込んだ料理です。
ミートソースは圧力鍋で作った簡略版。
 
 
溶き卵アップ


鉄板の熱で卵がかたまりかけているのが分かるでしょう?
混ぜれば半熟に近い炒り玉子状になります。
 
粉チーズかけ


本場イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノではなく、
アメリカ産のパルメザン(粉チーズ)がよく合う!
 
麺リフト


2.2mmの極太麺とミートソースを絡めて食べます。
卵も一緒に絡みついて、今までありそうで無かった組合せ!?

ナポリタン


こちらは別の日に作ったナポリタン。
麺は上記と同じく2.2mm極太で、味付けにはケチャップを使用しています。
最低でも2mmはないとナポリタンらしさが出ません。
具はウインナー、ピーマン、タマネギの3種類。
 
ナポリタンチーズかけ


例によって粉チーズをドバドバと!
粉チーズが固まって玉のようになっているのはご愛嬌(笑)。