空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

エビとホタテの自家製グラタン

約1ヶ月前、エビとホタテの自家製グラタンの記事をアップしたのですが、
ホタテが小さくて個数も少なかったのでちょっと消化不良でした。
(グラタン本体は美味しかったんですけどね)
そこで、今回はエビもホタテも贅沢に使うことに!
 
エビ&ホタテ


4人分でこれだけ使用します。
ベシャメルだけでも結構お腹にたまりますから、これで足りないとは言わせません!(笑)。

調理行程


ベシャメルソースは一度オーブンで焼いておくとまろやかになります(写真左上)。
この手法はARAPROオリジナルの秘伝レシピですよ!
写真左下は自家製ドレッシング(セロリペースト入り)です。

 
サラダwith自家製ドレッシング


主菜の前にサラダをたいらげましょう~。
ドレッシングは野菜のペースト・油・酢などから作っているので
「野菜で野菜を食べる」方式になっています。
 
ぶどうジュース


白ワイン…と言いたいところですがこの日の来客は下戸のまっつん
長野県塩尻産のワイン用ブドウを使用した100%ジュースです。
 
イカとタコのマリネ

なんかこういうのも食べたくなったので同時に作りました。
 
エビとホタテのグラタン完成


そしてグラタン完成!
表面はチーズとパン粉で覆われていてこんがりと。
 
グラタンリフト!


エビやホタテを多く入れたせいか、魚介類からから水分が出て
ベシャメルソースが薄まってしまいました。
一般的に問題ないレベルではあるものの、せっかく濃厚だったのにな~。

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェのマカロン


この日来ていたまっつんのお土産。見るからに高級そうですね~。
ピエール・エルメのような華やかな芳香は付けられていないものの
生地やコンフィのしっかりした作りが気に入りました。
黄色のラムレーズン味や緑の抹茶味が特に美味しかった!
ごちそうさま~。