空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

和食系料理10連発(ナス・大根・キノコ・きんぴらetc.)

和食系料理10連発です♪
 
豚ロースの塩麹


塩麹を塗って一晩漬け込んだ豚ロース肉を焼いただけ。
他に余計な味付けが要らないので簡単です。
 
ナスの揚げ浸し


素揚げしたナスを出汁つゆに浸したもの。
鰹と昆布で出汁を取り、薄口醤油とみりんで甘めに味をつけてあります。
 
ナスの甘辛揚げ浸し


こちらは同じ揚げ浸しでも、塩分、甘味ともに強めで、
さらにニンニクと生姜もしっかり効かせたパンチの効いたバージョン。
上にかかっている茶色いのは生姜とニンニクをおろしたものです。
 
ちくわぶと豆腐の煮物


ウォーマーで煮立たせないように一晩加熱しています。
汁はかつお昆布出汁+薄口醤油+みりんです。
 
きんぴらごぼう


昔ながらの作り方です。味はバッチリ濃いめ。
薄味のキンピラなんて絶対NGでしょ!
 
キノコの炊き込みごはん


舞茸、椎茸、シメジの3種類が入っていて、刻んだ大葉をかけてあります。
いつものように出汁もちゃんと取っているので、風味がすごくいいですよ~!
 
大学いも


神奈川県産無農薬のサツマイモを素揚げしてから、
水あめ、ハチミツ、醤油、黒ゴマなどで作ったタレに絡めてあります。
 
大根の煮物


神奈川県産の大根です。
糠で下茹でした後にもう一度水から二度目の下茹でをして、
一度ザルに揚げて表面を乾かした後、初めて味のついた汁で煮ます。
 
大根断面


ご覧のように中まで均等に味が染みています。
行程を1つでも省くと仕上がりがえらく違ってしまいますよ!
 
大根の葉のきんぴら


上記の大根は県内で穫れたて。葉っぱも付いていたので活用しました。
濃いめに味をつけてキンピラにするとごはんにメチャよく合う!
 
釜玉うどん


関東では流通していない香川県産の乾麺を使用。
専門職の人が勧める品だけあって、今まで食べた讃岐乾麺では一番のデキ。
ツユは添付品を使わず自分で作りました。