空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ちゃんこ鍋/鶏団子鍋/肉団子鍋

肉団子系の鍋物3連発です。

ちゃんこ鍋
ドラマ「孤独のグルメSeason2」で取りあげられていた
両国「ちゃんこ割烹大内」の鳥そっぷ(1人前2650円)に似せて作ってみました。


これは約3人分の量。
鶏ガラ、かつお節、昆布で出汁を取り、味をつけてから具を煮ています。
具は13種類!
鳥団子、鶏もも肉、椎茸、豆腐、カマボコ、長ネギ、ごぼう、えのきだけ、ニンジン、キャベツ、大根、あぶらげ、ほうれん草。
春菊がほうれん草に替わった以外は「ちゃんこ割烹大内」と同じです。
 
ちゃんこ取り皿1


鶏つくねには山椒、一味唐辛子、つなぎ少々を入れてあります。
写真では見えませんが、団子だけではなく鶏もも肉も入っています。
 
ちゃんこ取り皿2


白菜ではなくキャベツを使うのがこの店の特徴だそうで。
確かに、鶏やあぶらげの味を吸ってイイ感じになってます。
 
〆うどん


お店では鍋の残り汁にうどんをぶち込むだけの素朴なものでしたが、
私はしめじと柚子を追加して一品物に仕上げてみました。
しめじと柚子以外の具はすべて鍋物の残りです。
 
うどんリフト


うどんは香川県産の半生麺(ゆで時間10分)。
鍋から〆までたっぷり楽しめました。
 
前回ちゃんこ鍋

ちゃんこの具を煮る前の写真を撮り忘れてしまったので、
前回(2011年3月)に作ったちゃんこ鍋 の写真を再掲載しておきます(^^ゞ

鶏団子鍋


こちらは別の日に作ったもの。
具は鶏肉の団子、白菜、春菊、舞茸、ごぼう
昆布で出汁を取った水炊きの鍋です。
 
鶏団子鍋取り皿


水炊きなので醤油と柚子の絞り汁をかけて食べます。

肉団子鍋


これまた別の日に作ったもの。肉団子は豚と牛の合挽です。
たっぷりのミツバと、薄く削ったニンジンとゴボウを入れているのが特徴。
かつおと昆布で出汁を取って味をつけた汁で具を煮てあります。
 
肉団子鍋取り皿


肉団子は合挽なので、上記の鶏団子と色合いが違うのがわかるでしょう?
鶏の鍋とは全然違った味わいで、たまにはこういうのもいいものです~。