空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いなせ寿司六ツ川店@京急弘明寺

弘明寺(ぐみょうじ)は奈良時代の737年に創建された横浜市最古とされる高野山真言宗の寺院。
京急弘明寺駅横浜市営地下鉄弘明寺駅は約550m離れており、いなせ寿司はその両駅の近くにそれぞれ1店ずつを構え、さらに海側の本牧(ほんもく)にも支店があります。


六ツ川店は京急弘明寺駅から徒歩約5分の場所にあります。
地下鉄弘明寺駅からだと登り坂アリで徒歩約10分かかるので注意。
この日は家族+まっつんの4人で行きました。
 
【いなせ寿司過去記事】
 
六ツ川店本牧はメニュー構成や価格など全体的に異なっており、
別の店と考えた方がいいと思います。

店内の様子など


左上は店内の様子。カウンターのみでテーブル席はありません。
安いけど回転寿司ではないので、板前さんと対面しながら握ってもらいます。
同じネタでも板前によって握り方や味の付け方が違ったりするのが楽しい。
注文すると最初に魚のアラの味噌汁が出てきます。

全メニュー(写真をクリックすると超拡大!)


壁に貼ってあるメニューすべてです。
写真をクリックすると字が読めるぐらい大きく拡大されます。
この日・この時間は関サバカワハギが売り切れでした。
どちらもお目当てだったのに残念!

特製にぎり1050円


(左上から下へ)かつお、スズキ、サーモン、イカ、まぐろ赤身×2、
イクラ、トビッコ、エビ、玉子、穴子
 
イクラ&トビッコアップ

特製にぎりセットの一部分をアップ~!
 
さて、握りセットを食べた後はお好みでバンバン注文します。
この店はネタが特別良いわけではありませんが、
腕が良いから美味しく食べられるのです。
 
というわけで各ネタの詳しいレビューは省略します(^_^)
また、にぎりの価格は2貫単位のものです。
 
芽ねぎ155円


この店の定番。紅葉おろしが色鮮やか!
 
馬刺し1050円


4人で2皿注文。写真は1皿分です。
なかなか良質でいい馬刺しです~。半解凍具合もちょうど良し。
薬味はおろしニンニクとおろし生姜を選べます(両方も可)。
 
わさびなす(つまみ)420円


ビールのつまみにいいですね~!
ちなみに、にぎりだと1皿(2貫)125円です。
 
まぐろ漬け210円


ネタよりも腕で食わせる店なので、こういう手を加えたものは安い割に満足度高し!
 
あんきも315円


冬季限定ネタ。
ポン酢がかかっているのでそのまま食べましょう~!
 
えんがわ315円


ちょっと骨が残っていて残念。
 
赤貝420円


処理がしっかりしていて歯切れ良くサクッと噛み切れる。文句なし!
 
中とろ210円


筋っぽさはないけど旨味に欠ける。
前回の方が美味しかった。仕入れ状況によりブレがあるのかも。
 
かき210円


小ぶりの牡蠣だが味が良い。
紅葉おろしとポン酢の相性が抜群。
 
玉子125円


ここの玉子は安いのに本格寿司店と変わらないレベル。
具が入っている店より、卵だけのプレーンな方が好みです。
 
かんぴょう巻125円


「ワサビ入れますか?」と訊かれました。入れてくれという人も結構多いそうです。
試しに入れてみました~。
 
いなり寿司125円


おいなりさんを置いている寿司店は少ないですね~。
「ゴマかけますか?」と訊かれたので、「少し」と答えたら
板さんは若干迷っているようでした(笑)。
 
鉄火巻155円


カッパ巻きを注文するのが毎度のお決まりパターンなのですが、
テイクアウト用に作っているのがあまりにも美味しそうだったので食べてみました。
にぎりのまぐろはイマイチだったけど鉄火巻きなら美味しい!
 
平貝315円


ホタテから甘味とネットリ感を減らしたようなサッパリ系の味。
この日はかなりデキが良かった気がします。
 
すみいか315円


一緒に行ったまっつんが注文したものなので私は食べていませんが
美味しかったとのことですよ~!
 
煮だこ210円


タコと一緒に煮てあった昆布も付いているのが嬉しい。
やわらかくて煮穴子のような食感と風味でした。
 
美味しかったのでまた同じものを注文したら、
今度は昆布が付いていませんでしたとさ…。
まあ、板前によって個性が出るところも寿司屋の楽しみの1つなんですけどね。
 
ねぎとろ巻210円


マグロの味は普通だけど巻き物の腕が良いので美味しく食べられます。
 
ゲタの山!


にぎりはこのようなゲタに乗って出てきます。
回転寿司のような色つきのお皿じゃないので風情があっていい。
1本線が155円、2本線が210円、3本線が315円、線なしが125円です。
写真左側のゲタは特製にぎり1050円×4です。
さらに馬刺し1050円×2個、わさびなす(つまみ)420円、瓶ビール550円、コーラ250円を注文したので、しめて13295円!
ごちそうさまでした!

いなせ寿司(六ツ川店)
横浜市南区六ツ川1-99-1
11:00~21:30(LO)
定休:月曜(祝日の場合は営業)、第3火曜
京急弘明寺(ぐみょうじ)駅徒歩5分。平戸桜木道路沿い。