空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

グラタン/揚げだし里芋/抹茶ガトーショコラ

この日はそくらてすさんが手作りスイーツを持参して来宅。
実に色々なものを食べたので順に紹介します~♪
 
サラダ


自家製ドレッシングがかかっています。
 
自家製ドレッシング


タマネギ、パセリ、オリーブ油、酢、塩をミキサーで攪拌するだけ!
既製品のドレッシングは高くて味もイマイチなので、みなさんもぜひ自分で作ってみてください~。
 
グラタン


前回グラタンを作った時にはエビやホタテをたくさん入れすぎて
その水分でベシャメルソースが薄まってしまったため、今回は適切な量で作り直し。
 
グラタンリフト


具はエビ、小粒ホタテ、鶏むね肉です。
 
揚げだし里芋


たけたろさん が送ってくれたブランド里芋・上庄産を使用。
前回記事で、そくらてすさんが食べたそうにしていたので再度作りました(^o^)
材料などもすべて揃っていたので問題なかったのですが、
前日にニンニクたっぷりの唐揚げを作った油の匂いがちょっと残っていて(笑)
 
海老入り


今回の揚げだし里芋は海老入り!
 
揚げだし断面


なにげに大根おろしがよく合います。
出汁が美味しいので最後まで飲んじゃいます♪
 
抹茶ガトーショコラ


そくらてすさんが作ってきてくれたもの。
実は今年3月にも抹茶ガトーショコラを作ってきてくれたのですが、
砂糖や洋酒の量などを調整して、抹茶の味も引き立たせるようにしてあります。
 
抹茶ガトー


うわっ!本当に抹茶バリバリ!
ここまで抹茶の効いたスイーツを食べられるお店は無いかもしれないというレベルです。
間違いなく前回よりも旨い!
3切れ残ったので翌日も楽しみました。
実は、翌日食べに行ったラーメン屋がイマイチだったけど
残っていたコレを食べたら機嫌が直りました(笑)。
 
イカ


そして翌日、そくらてすさんが旅行先の沖縄から発送してくれたスイカが届きました。
あれこれ頂いちゃってありがとうね~。
 
イカカット


イカ大好き人間としては、真冬にスイカが食べられるなんて超幸せ!