空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

越前大野・上庄の里芋(揚げだし里芋)

今年も たけたろさん から越前大野の里芋が送られてきました。
毎年ありがとうございます!


福井県大野市は里芋の名産地として知られており、中でも上庄地区では
大野市の他の地区よりも美味い里芋が育ち、全国的に知られるブランド里芋なのです。
 
昨年までは大野市産の上庄地区ではない里芋だったのですが、
今年は上庄里芋を送ってくれました!


少し使った後に撮影しました。全部で5kgぐらいあったでしょうか。
 
煮っ転がしや煮染めは昨年も作ったので、今回は新しいメニューに挑戦します。
しかしその前に、まずはシンプルな食べ方をしてみることに。
 
茹で里芋


サイズの小さいものを選んで、泥を洗い流して皮ごと茹でただけ!
 
皮をむく


茹でた後の里芋は皮を手でペロッと簡単に剥けます。
粟国の塩(沖縄)をつけて食べました。
 
里芋断面


旨っ!超旨いです!!
昨年までの大野産里芋は密度の高いミッシリとした食感が印象的でしたが、
こちらは煮くずれしない密度を保ちながらも甘味ややわらかさを感じます。
確かに上庄産は味が違う!
 
下手に料理しないでそのまま食べるのが一番美味しいのかもしれませんが、
料理好きとしては腕試しをしてみたい。
というわけで「揚げだし里芋」を作ってみます。
 
「揚げだし里芋」調理行程


写真左上:皮ごと茹でた里芋。
写真右上:皮をむいて潰したマッシュ里芋。
写真左下:かつお昆布出汁。
写真右下:マッシュ里芋を円く成型して片栗粉をつけて揚げたもの。
 
揚げだし里芋、完成!


上記のかつお昆布出汁に醤油とみりんなどで味付けをしてツユを作り、
揚げたマッシュ里芋にぶっかけます。
大根おろし、ミツバ、柚子の皮をあしらえば完成!
 
揚げだし里芋断面


揚げたてだと超旨い!
ツユは甘めに味付けしてあり、大根おろしは敢えて搾りすぎないようにしています。
冷めてからだと、たとえ電子レンジで温め直してもイマイチでした。
やっぱり揚げたてが最高ですよ~。
 
揚げだし里芋(大根おろし無し)


大根おろしが無くても充分楽しめますよ~。
 
大根おろし無し断面


出汁は我が家定番の分とく山・野崎洋光氏のレシピで取っています。
通常よりもみりん多めで甘めに作ってあります。
大根おろしが無くても旨い!