空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

炙り煮豚のせチャーハン/焼売

煮豚


煮豚丼を作った2日後のこと、残っていた煮豚を使用してチャーハンを作りました。
3種類の肉を使用したのですが、写真はメキシコ産バラ肉です。
サイの目に切ったものはチャーハンの具として一緒に炒め、
スライスにしたものはバーナーで炙ってトッピングにします。
 
炙り煮豚チャーハン完成!


ごはんは炊きたてを使用。
我が家では普段は化調を使いませんがチャーハンには例外的に使用しています。
味付けは基本的に塩味ですが、醤油を香り付け程度に使用しています。
仕上げに鍋肌から紹興酒を回し入れて鍋を煽れば完成。
 
◇チャーハン材料
ごはん(炊きたて)、煮豚(上記)、長ネギ、鶏卵、ブラックペッパー、天然塩、味の素、紹興酒、醤油微量
 
◇チャーハンのコツ
・鉄の中華鍋を使用する。
・温かいごはんを使用する。
・1人前ずつ作る。
・強火で鍋をよく振る。
 
炙り煮豚


お皿をクルリと回して煮豚トッピング側から見た図。
バーナーで炙ってありますよ!
 
チャーハンリフト~!


説明不要の旨さ!
 
煮豚崩し~♪


煮豚はやわらかいのでレンゲでこんな風に崩れちゃいます。

焼売


セイロの焼売でございます~!
椎茸とタケノコ入りです。
 
焼売1個アップ


我が家では多少ボソついてもつなぎ無しの肉っぽい焼売が好み!
 
粗挽き豚肉


粗挽き肉を使用。シューマイにはこういうのが向いていますよ!