空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じょんならん@白楽・六角橋 ~限定カルボうどんetc.~

じょんならん
超お気に入りリピート店です♪


この店のセールスポイント
(1)香川県の池上製麺所出身(るみばあちゃん!)
(2)生地は手で捏ねて足で踏む(機械を使わない!)
(3)注文が入るたびに麺を打つ(常に打ちたて!)
(4)つゆは大阪の料亭で修業してきた無添加かつお出汁(イリコ出汁より高級!)
 
本場仕込みで、手打ち生地、常に打ちたて、無添加つゆのうどん店は東京・神奈川を含めても数えるほどしかないはず。
 
今回は11月に訪問した2回分×2人が食べた写真をまとめて記事にしています。
基本メニュー等は省略しますので、詳細は過去記事リンク先をご覧ください。
 
【過去訪問記事】
※ブログ掲載以外に何度も行っています。

本日のランチ


Aのとろろわさびしょうゆうどん(冷)を食べてみたかったのでラッキー!
 
限定メニューなど


知り合いのイタリア料理店シェフがプロデュースしたという釜玉カルボナーラがあります。
 
ランチA(とろろわさび醤油うどん)700円


たっぷりの山芋、海苔とわさびが載ったぶっかけうどん。鶏天と舞茸天が載っています。卓上のだし醤油をかけて食べます。
ワサビは比較的自然な味。市販のチューブワサビは増粘剤やら合成甘味料やらが入っていてクサ不味いのですが、これは粉ワサビに本ワサビ加えたような味で、余計な混ぜ物の味がしません。
 
ランチA麺リフト!


麺は相変わらずの美味しさ!
山芋のヌメリの中から長~い麺を引っ張り出すのがちょっと大変(笑)。
 
ごぼう


ランチに付いてくる鶏ごぼう飯。
料亭仕込みの鰹出汁と鶏ごぼうの香りがすっごくいい!
炊いてから時間が経っている時は米の状態がイマイチの場合もありますが、
出汁がいいので、無添加・無化調の上質感を満喫できます。
 
 
釜玉カルボナーラ800円
2012年11月・12月の限定メニュー。


鶏天とアスパラ天がトッピングされていて、多量の黒コショウが印象的。
具はベーコンとしめじ。ベーコンは仕入れ先で取り扱っている一番高いものを使っているそうです。
 
釜玉カルボ麺リフト!


チーズは本場のカルボナーラで使われるもの(パルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノ・ロマーノ)とは異なるようです。色合いや糸の引き方からみるとモッツァレラ系のような感じ。ベースには鰹出汁が使われているそうですが、ベーコンのスモーク臭が強くて出汁の風味がほぼ消えています。
 
 
カレーうどん850円


寒いときはカレーうどんもイイですね~。
鶏天、なす天、かぼちゃ天、さつまいも天の他、ウインナーが付いているのがいい。カレーの風味としっかり効いてトロミがあるのに、ベースの鰹出汁の風味もちゃんと感じられるところがさすが。
 
かけうどん(冷)550円


この日は寒かったけど、締まりのある麺が食べたかったので冷かけを注文。
出汁を楽しみたいときは温かけがオススメ。
気分によって使い分けられるのがいいですね~。
化調っぽさを微塵も感じない本物の鰹出汁の風味が痛快!超旨!
 
冷かけ麺リフト!


温かい麺では口当たりはあくまでもソフトで、噛んだときにしっかり押し返してくるコシがあります。冷やした麺では口当たりに引き締まり感があり、コシも増幅されます。
機械打ちの生地や打ち置きの麺では食感を実現できないそう。手でこねて足で踏み、茹でる直前に生地を延ばして製麺することが重要なんですね~。

本格手打ちうどん じょんならん
横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
045-413-2345
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休
東急東横線白楽駅より徒歩7分
横浜上麻生道路・六角橋交差点から神奈川大学方面に約80m
Y字路を右へ入ってすぐ右側。
【2012~2013年末年始情報】
12/31~1/4まで休業です!