空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

鶏喰 (TRICK)@吉野町

2012年11月20日にオープンしたばかりの新店。


鶏喰と書いてTRICKと読ませる語彙センスに違和感を禁じ得ませんが、
オープン早々好評の様子で、この時は午後1時過ぎでもほぼ満席。
隣には「サンマーメンにこだわった店」があります。
 
メニュー(写真クリックで拡大)


店名通り、鶏ガラをしっかり効かせたスープがウリ。
醤油と塩では麺が異なります。
 
醤油らーめん750円+味玉100円


青ネギがいい感じ!
スープは淡麗ながらしっかりと出た鶏ガラで、さすが「鶏喰」を謳うだけのことはある。
煮干しなどの魚介系も主張しない程度に入っていて、非常に美味しいスープです。
鶏チャーシューはモモ肉とムネ肉が1枚ずつと鶏団子が載っています。
モモは塩分により肉が締まりすぎていて、ムネ肉はややパサツキ。
これなら普通の煮豚で良いんじゃないかな?
鶏団子は生姜が利いたふんわりした食感で美味しい。
 
醤油麺リフト


菅野製麺で中くらいの太さのストレートで色白に近い麺。
色白で小麦粉感を残しながらも口当たりは滑らか。
 
醤油麺&スープ


スープは最後までグイグイ飲める。旨いです!
麺はスープにも合っていて問題はないのですが、後半ちょっと単調に感じます。
スープのレベルが高いので麺が足を引っ張っている格好です。
なお、支那そばや と似ているという声もありますが全く別物です。
 
塩らーめん750円


具は醤油らーめんと同じですが、青ネギがない代わりに、
岩のり、カイワレ、細切りのニンジンが載っています。
具の鶏モモ肉・ムネ肉・鶏団子は醤油らーめんと同じ。
スープは鶏ベースで醤油と変わりませんが、貝出汁が加わっています。
醤油よりもさらに淡麗感が強調されているけどイイ感じでした。
 
塩麺リフト


塩味の麺は醤油とは全く違うもので、多加水でプリッと縮れた細麺。
食べ始めはスープとの相性が良く感じるのですが
食べ進むうちにプリプリがブニブニに変わって飽きてきます。
醤油と同じ麺でも良いのでは?
 
味玉断面


醤油らーめんの味玉の半分を塩らーめんに贈与して撮影。
白身のやわらかさも黄身の味の染み具合もいい感じ!
 
鶏チャーシュー丼380円


ラーメンに載っている鶏のモモとムネ肉のチャーシューを
そのままごはんに乗せてタレをかけたもの。
ラーメンのトッピングと同じ感想で、丼物にしてもやっぱり平凡。
鶏チャーシューは進化飯田商店69N'ROLL ONE啜磨専科の方が美味しい。
 
醤油:★★★★☆
塩:★★★☆☆
店主は風雲児@新宿並みのイケメンで接客もいい。
こりゃ当分人気が衰えそうにありませんな~。

鶏喰 (TRICK
横浜市南区吉野町4-20
TEL非公開
11:00~14:00 17:00~22:00
(日曜は昼の部のみ営業)
月曜定休
横浜市営地下鉄吉野町駅」(3番出口)より徒歩0分
吉野町3丁目交差点カド。鎌倉街道国道16号沿い。