空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

黒酢肉団子トマト入り/エビの花椒炒め

海老の花椒炒め


私が勝手に考えた料理。
海老に粉を付けて揚げ、ネギ、花椒、唐辛子、ブラックペッパーなどで炒めました。
味付けはシンプルに塩のみ!
 
海老の花椒炒めアップ


海老に付いている黒くて大きな粒はホールのブラックペッパー。
それより一回り小さくて茶色い粒が花椒です。
激辛ではありませんが香りはかなり強くなっています。
 
エビオンザライス


乾焼蝦仁(四川の本格エビチリ)よりも味付けはサッパリしていて
醤系ではなく塩系の味になっています。

黒酢肉団子トマト入り
酔来軒名物のトマト肉団子(600円)を甘酢餡から黒酢ソースに変えたもの。


中国黒酢、砂糖、紹興酒で作った黒酢ソースを揚げた肉団子に絡めています。
中国のクセの強い黒酢(鎮江香醋など)を使いましょう。
なお、健康食を謳った国産黒酢はこの料理に向きません。
 
肉団子アップ!

肉は豚100%でつなぎは少し入れています。
 
肉団子断面


肉団子を割ると…プチトマトが丸ごと入っています!

 
モヤシとキュウリのサラダ

適当に作ったので載せるほどでもないけど…
自家製中華風ドレッシングがかかっています。