空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ごうかく@経堂 ~青森煮干しラーメン~

【2013年10月、閉店しました】
---------------------------------------

2012年4月17日開業。
梅ヶ丘にあるモツ料理店「ごうかく」で出している煮干しラーメンが好評だったため、ラーメン専門店として独立させたたそう。青森の「まるかい」インスパイアとのこと。


最近やたらと煮干しラーメンの店がオープンしていますね~。
平日午後2時前にもかかわらずほぼ満席という盛況ぶり。
 
メニュー


「青森煮干し中華そば」と「つけ麺」がありますが
前者が絶対的看板メニューと見て間違いないでしょう。
 
口上書


敢えて煮干しの苦味や酸味を出していて、
一見淡麗ながらワイルド感重視の作りになっているようです。

青森煮干し中華そば700円


色が濃いけど濁りが少ない醤油ラーメンです。
スープは分かりやすく煮干しの味で、苦味や酸味はあまり気になりません。
ベースの鶏ガラのコクもしっかりしており物足りなさはありませんが、
唸らされるプラス要素もないので全体的には「普通」の印象になってしまいます。
香味油がないので味の立体感に欠けるのも減点材料。
 
ラーメン麺リフト


麺は特注・無鹹水の平打ち中太。
無鹹水がどんなものかと興味があったのですが、
乾麺うどんっぽくてあまりラーメンらしさがないような。
スープに合わないワケではありませんが、何か違うと感じてしまう。
 
パッとしない感はありますが、意外と飽きずに食べられそうで、
近所にあればリピートできるレベル。 いい意味で「普通」ということです。
 
 
つけ麺(大300g)900円
+チャーシュー3枚増し250円+半熟味玉100円


つけ麺は小皿で柚子胡椒と塩が出されます。
麺は昆布出汁に浸されていて、ラーメンよりも細くて縮れた麺です。
石神秀幸氏のアドバイスにより、飯田商店@湯河原のつけ麺を参考に作られたそうです。
 
つけ麺の具


味玉とチャーシューは別皿で出されます。
チャーシューはバラ肉?バーナーで炙ってあります。
やわらかく煮えているのに肉感はさほど抜けていなくてまあまあ。
 
つけ麺リフト


中太でやや縮れがあり、全粒粉らしきものが少し混ざっていて、
プニッとしながらも幾分サックリとした食感があります。
でもちょっと合わないかな~。飯田商店とは似て非なるものでした…。
スープもほとんど良いところなし。
 
味玉断面


味玉は黄身がやわらかめ。
魚出汁は特に効いていないようです。

中華そば:★★★☆☆
つけ麺:★★☆☆☆
不満だったのでこのあと荻窪春木屋へ行きました。

ごうかく
東京都世田谷区経堂2-14-13
03-3420-3902
11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 木曜・第二水曜
小田急線・経堂駅(北口)より徒歩2分
経堂コルティ駐車場出入口前。
店横にコインパーキングあり。