空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【温かい冷やし中華!?】丸山飯店@上永谷

独特の冷やし中華です。冷やした麺に冷やしたタレがかかっていて…ここまでは普通の冷やし中華。しかに上にはなぜか温かい炒め野菜が乗っている!地元で人気のある中華料理店で、この辺りの住人は「丸山の冷やし中華を食べないと夏が来た気がしない」なんて言…

第3回ラーメンイベント当日

みなさん、ご来場ありがとうございました~!楽しんでいただけましたでしょうか~?みなさんの記事はここにトラバしてくださいね。できるだけ参加者全員の記事にコメント・トラバお願いします。今回は、ガラから出た脂を取りきれなかったのが反省点です。そ…

和牛レバーのタタキ

明日のラーメン用の牛テールを肉屋に仕入れに行ったら美味しそうな牛レバーを発見!肉屋のおじさんに「これ刺身で食べられる?」と聞いたら「もちろん! 美味しいよ!」と言うので買ってみました。山形県産黒毛和牛で100g280円ぐらい。ただ刺身で出すのも芸…

第3回ラーメンイベント準備中!

MENU◇牛テール塩つけ麺山形県産黒毛和牛のテールと牛ゲンコツを強火で5時間煮込んた白濁濃厚スープに、ホタテと桜エビを仕込んだ塩ダレで味を付けます。チャーシューもなんと山形県産黒毛和牛のスネ肉!味玉とメンマにはアゴ出汁を使用。麺はつけ麺専門…

空芯菜のタオチオ炒め(タイ風)

空芯菜は夏場が旬。安くて美味しい時期は残りわずかです。今回はニンニクとタウチオで炒め、タイ風にしてみました。他の具等は入れません。空芯菜だけで食べるのが一番美味しい!◇材料空芯菜、タオチオ、ニンニク(みじん切り)、紹興酒関連記事:空芯菜の炒…

網脂(クレピネット)のハンバーグ

国産黒毛和牛100%。パン粉やタマネギ等の混ぜ物はゼロ!牛肉、岩塩、ブラックペッパー、ナツメグ、卵だけのハンバーグです。今回は「網脂」に包んでジューシーに焼きました!網脂焼きの牛100%ハンバーグ和牛専門の精肉店で買った挽肉。ブランド和牛ではな…

万世パーコーメン@有楽町

秋葉原「肉の万世」の系列で、パーコー麺(排骨麺)を専門とする店。都心部を中心に支店が多数あります。チェーン店だけど結構好きで、たまに食べたくなります。青ねぎ排骨(パーコ)拉麺900円排骨拉麺(790円)に青ネギが乗ったもの。肉はしっかりした厚み…

本物の「お煮染め」を作ろう!

家庭料理の煮物「がめ煮」や「筑前煮」とはまったく違う料理です。1つの鍋でまとめて煮込むのではなく、具材ごとに別の鍋で煮ます(今回のレシピは3つの鍋で6種の具材を煮ています)。素材の色合いを活かしながらも、中までしっかり均等に味を煮含ませま…

【房総地魚】磯勝(ISO KATSU)@上総一宮

外房・九十九里浜の南端に近い、上総一宮付近にあります。数年前、アジフライの美味しさに感激した「磯勝」に再訪問。地元で当日とれた鯵を調理直前にさばいて作ったアジフライはそれまで私が知っていたアジフライとはまったく別次元の美味しさでした。店主…

漁師料理かなや@千葉県富津市金谷

金谷港近くの国道127号(内房なぎさライン)沿いにある、330席・150種のメニューを備えた大型の魚料理店。観光地のドライブイン的な店構えですが、新鮮な房総の地魚をリーズナブルな値段で食べられます。夏場は海に面したテラス席で食べられるから人気!鯵三…

長さ40cm!くるくるソーセージ@東京ドイツ村(千葉県袖ヶ浦市)

ギャル曽根参戦の大食いバトルなどTVにも登場した「くるくるソーセージ」。千葉県袖ヶ浦市にある東京ドイツ村名物です。くるくるソーセージ900円長さ40cmのソーセージを渦巻き状にして竹串に刺したもの。「ギャル曽根絶賛!」という店内掲示物が笑える。味…

【タイ料理】カオマンガイ(茹で鶏肉ごはん)

カオはご飯、マンは油(ここではニンニク油)、ガイは鶏肉の意味。マレーシアやシンガポールにも似た料理があり、中国南部の海南鶏飯にそのルーツがあると言われています。カオマンガイ鶏肉の茹で汁とパクチーの根と香草で炊き込んだタイ米に、茹でた鶏肉を…

【偽装?】豚肉100%なのにビーフコロッケ(自家製)

美味しければ何でもアリの当ブログでは、美味しければ食品偽装もしてしまうのです!さて今回は、牛肉が一切入ってない「ビーフコロッケ」を紹介します。ジャガイモをふかしてマッシャーで潰し、豚挽肉とタマネギのみじん切りを油で炒めたものを少々混ぜ込み…

青椒肉絲(チンジャオロースー)

タイ産のオイスターソース(ナム・マン・ホイ)は無化調・無添加で、日本や中国のものより牡蛎の味がずっと強く感じられて美味しい!しかも安いんだから最高でしょ!これを使って青椒肉絲を作りました。◆材料(4人分)豚モモ肉……500gピーマン(赤・緑)………

塩竃鶏チャーシューごはん

ラーメン風そうめんの翌日に、残った塩竃鶏チャーシューで作りました。ご飯は鶏ガラスープとゲランドの塩で炊いてあります。

スイートポテトの焼菓子

アラプロオリジナルレシピ。チョコレートのトリュフによく使われるオレンジリキュール(グランマニエ)の香りをつけてあります。◆材料サツマイモ、生クリーム、グランマニエ、シナモンパウダー、ゲランドの塩、上白糖、卵黄◆作り方サツマイモを水で洗い、水…

【沖縄料理】ナーベラーと豚肉の味噌炒め

アレンジなしの本場同様レシピですよ~!◆材料ヘチマ(ナーベラー)、豚薄切り肉、赤味噌、砂糖、みりん、ヘチマの汁、豚出汁(豚バラブロックの茹で汁)※豚出汁がないときは鰹出汁を使用。◆作り方①ヘチマは皮を薄くこそげ取り、厚さ7ミリくらいの輪切りに…

ダブルバーガー(自家挽き牛肉100%つなぎなし)

ミンチ機を使用し、かたまり肉を自家で挽いた肉を使っています。カルビ肉、サーロインステーキ肉、和牛しゃぶしゃぶ用ロースなどを使用。肉を挽くときの様子はこちらを参照!パテには岩塩とブラックペッパーとナツメグのみを入れ、パン粉やタマネギ等のつな…

1週間煮込んだビーフシチュー

元洋食コックである屋台ラーメン赤のれんの店主から、「僕が作ったビーフシチューを食べに来なよ」と嬉しいお誘いが!一週間かけて仕込んだ本物のデミグラスソースで作ったそうです。屋台休業日(日曜)に常連客数名を招待し、料理を振る舞ってくれました。…

覆麺@神田神保町 動画付き!アンガーラ!覆面ラーメン

覆面をかぶった店員さんがラーメンを作るという、2008年7月オープンの新店。店の外にはデストロイヤーの覆面が…!空腹時に見てはいけないMAP「日本語は良くわかりません!ゴメン」という貼り紙が(笑)。しかし「アンガーラ!」と言えば何でも通じるそうな…

はま吉@藤沢(うなぎ鰻)

アスクユーのレストランガイドでは横浜・湘南地区のうなぎ・どじょう部門で1位。食べログ.comでも神奈川県のうなぎ部門で3位にランクされている店。ブログ仲間の評価もよいので行ってみることに。まずはビールを飲んで鰻重が出来上がるのを待ちます。ビー…

黒毛和牛霜降りのにぎり(炉香膳[ROKAZEN]@瀬谷)

ラーメン部、ドラさんと共に赤のれんでラーメンを食べた後、車で5分の場所にある炉香膳へ。ここでひっそりとヨハンさんが合流(笑)。大騒ぎのオフ会となりました(うるさくてゴメン→炉香膳オヤジさん)。何度も載せている店なので、既掲載メニューについて…

【屋台ラーメン】赤のれん@横浜瀬谷 (期間限定品コレクション)

2011年8月「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたな美味い店」コーナーで「きたなトラン(きたなシュラン)の認定を受けた際の認定証やマスコットの写真はこちらの記事↓にあります。http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53862669.html**************…

ビジュアルにこだわったラタトゥイユ

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方の野菜煮込み料理。今回はバジルが入っていたりとか、焼いてあったりとか、本来のラタトゥイユとだいぶ作り方が異なりますが、どっかの有名シェフがこれと似たのを作ってラタトゥイユと呼んでいました。あ、ビジ…

3種混合麺のボンゴレロッソ

黒豆チーフからいただいた特製醤セットの中に、なぜか珍しいパスタも入っていて今回はこれを使用してボンゴレロッソを作ってみました!3種混合パスタ同じパッケージに3種のパスタがが入っていました。①フィットチーネのような平打ちパスタ②マカロニを長く…

氷結!拉麺風そうめん(塩竃鶏チャーシュー入り)

あっさり和風ラーメンのスープをキンキンに冷やして、おまけに麺をそうめんに替えてしまった新提案の麺料理です。極冷・ラーメン風そうめん鶏ガラと鰹出汁をブレンドしたスープに薄口醤油で味付けし、自家製のネギ油を浮かせています。丼にゴロゴロと乗って…

つけめん玉(ぎょく)@川崎

2008年7月にオープンしたばかりのつけ麺専門店。携帯サイト「超らーめんナビ」で話題になっていたので行ってみました。店舗は駅から遠い大通りの裏手にあり、お世辞にもよいとは言えない立地。それでも数人の行列ができていました。特製つけめん1000円ノー…

ゴーヤーと牛肉のおろし酢(沖縄料理)

沖縄で実際に食べられている料理です。常温または冷たくして食べます。酸味があるのでサッパリして美味しいですよ!◆材料ゴーヤー、牛肉、タマネギ、砂糖、純米酢、醤油、水◆分量の目安ゴーヤ300gに対して、牛肉150g、おろしタマネギ50g、砂糖大さじ1.5、…

掛川流「おこそば」(お好み焼き+焼きそば)

jf1yhoさんのブログに載っていた静岡県掛川市横須賀にある高田屋の「おこそば」が美味しそうだったので昼食でマネして作ってみました。「おこそば」はお好み焼きと焼きそばを合わせたものですが、関西のモダン焼きとは異なり、焼きそばをお好み焼きの生地で…

ズイキ(芋がら)と豚肉の煮物

ズイキ(芋がら)とは、里芋の茎の皮をむき天日で乾燥させた保存食。煮物にしたズイキは、フワリとソフトな噛み心地の中にシャリッとした食感が少しあります。風味はイモっぽいのですが食感がまったく違うわけです。◆材料乾燥ズイキ(芋がら)、豚バラブロッ…