空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【温かい冷やし中華!?】丸山飯店@上永谷

独特の冷やし中華です。
冷やした麺に冷やしたタレがかかっていて…ここまでは普通の冷やし中華
しかに上にはなぜか温かい炒め野菜が乗っている!
地元で人気のある中華料理店で、この辺りの住人は
「丸山の冷やし中華を食べないと夏が来た気がしない」なんて言う人もいるようで(笑)。

特製冷やし中華880円

タレは冷たい。麺も冷たい。熱いのは野菜だけ!
しかし…なかなかいいですねぇコレ。結構気に入りましたよ。
酸味のある冷やし中華タレと野菜の相性がいいです。
考えてみれば、「普通の冷やし中華」に乗せる具の取り合わせは
結構強引な気もするし、それ自体は大して美味しいものではありません。
ならばちゃんと料理された炒め野菜を乗せるのはアリかなと!


麺はなぜか緑色! 翡翠麺です。細くてプニッとした食感でコシはない。
色は緑色ですが味は普通の麺とあまり変わりません。



野菜焼きそば700円

醤油と中華調味料で炒めたごく普通の中華焼きそば。
麺は中細の低加水ストレート。しっかり小麦粉感があるもので美味しい。
焼きそばとして充分美味しいと言えるレベルだけど、ちょっと化調がキツかった…。
個人的にはこの麺で冷やし中華を作っても美味しいと思います。





丸山飯店
横浜市港南区丸山台4-9-12 吉川ビル1F
045-845-1733
11:00~15:00、17:30~21:00
木曜定休
地下鉄上永谷駅より徒歩15分
店の真裏に駐車場あり(1台?)