空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

覆麺@神田神保町 動画付き!アンガーラ!覆面ラーメン

覆面をかぶった店員さんがラーメンを作るという、2008年7月オープンの新店。
店の外にはデストロイヤーの覆面が…!
空腹時に見てはいけないMAP


「日本語は良くわかりません!ゴメン」という貼り紙が(笑)。
しかし「アンガーラ!」と言えば何でも通じるそうなので、。
私も入店と共に「アンガーラ」(こんにちは!)とご挨拶。


黒覆面(50~60歳代!?)はほとんど「アンガーラ!」しか喋らず、
白覆面(30~40歳代!?)は少し日本語を喋れます。
私も食券を渡すときに「アンガーラ」(お願いします)と一言。



【動画】アンガーラ!

ラーメン(油そば)ができて客に出すときに「アンガーラ!」(お待ち遠さまでした)。


覆麺780円

いわゆる醤油ラーメン。麺の量は200gと多い。
ではアンガーラ(いただきます)。
透明な割にパンチのあるスープといい、超柔らかい巻きバラチャーシューといい、
「元祖一条流がんこ」(旧総本家)に似ています。
ネギ油は注文が入るたびに作る点や、確信犯的な塩分の高さもがんこに似ています。
背格好などから見ても、黒覆面(ミスターブラック)の正体は一条安雪氏です。
しょっぱいけど干し貝柱や干しエビ?など魚介のパンチが強くて美味しいですよ。


麺はがんこ系よりもツルツルしていますが、啜りやすくてよい麺です。
同じ麺で茹で時間を変えただけかもしれません。


★★★☆☆+

油覆麺800円+味玉100円

いわゆる油そば(和え麺)。ではアンガーラ(いただきます)。
スープ、ラー油、醤油ダレ、油などを混ぜたと思われる薄オレンジ色のタレが
麺の下にあり、混ぜ込んでから食べます。
ラーメンと同じ細麺ですが、タレによく馴染んで食べ心地はよいと思います。
マヨネーズが少し付いていますが、私は入れない方が良かった…。


食べ終わったら「アンガーラ!アンガーラ!」(ごちそうさま!美味しかった!)
と言うと黒覆面さんは「コンガ!コンガ!」と嬉しそうにしていました(笑)。
うん? コンガを逆さから読むと…?
ちなみに他のお客さんは結構静かでしたよ。
いやぁ楽しい店でした。結構美味しかったし(^▽^。
★★★☆☆+


覆麺(ふくめん)
東京都千代田区神田神保町2-2
11:00~22:00 不定休(原則無休?)
地下鉄・神保町駅(A4出口)より徒歩1分
靖国通りの1本裏の路地。三菱東京UFJ銀行の裏側。