空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【屋台ラーメン】赤のれん@横浜瀬谷 (期間限定品コレクション)

2011年8月「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
きたな美味い店」コーナーで「きたなトランきたなシュラン)の認定を受けた際の
認定証やマスコットの写真はこちらの記事↓にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53862669.html

*************************************************************


期間限定で手打ち麺を作るという情報を聞きつけ、
ラーメン部(部長)ドラドラさんとともに行ってきました。
スープはすごく美味しいけど麺がそれに負けているのがこの店の弱点。
なので自家製麺ならまさに鬼に金棒!

店舗

海軍道路(環状4号)沿いにある軽トラック屋台。
店主は元洋食コックで、沖縄海洋博のレストランでも腕をふるったことがあるそう。



手打ち麺

生地はパスタのように黄色く、これを包丁で切って使用します。



支那そば600円+自家製麺150円

鶏ガラ、豚骨、鯛アラなどをローストしてから煮込む洋食スープの手法。
それなのに洋食然とせず、ラーメンとしてちゃんと成立しています。
元スープを味付けずに試飲させてもらいましたが、これが非常にうまい!
和風あっさり系のトップクラス店と堂々と肩を並べられるレベル。


2日間熟成させた自家製麺は、いつもの麺と比べものにならないほど美味しい!
つなぎに片栗粉が入っているためスープをよく吸い、一体感を楽しめます。



塩つけめん(味玉つきで700円)+手打ち麺150円

こちらは釜揚げ風の塩つけ麺。左から麺をすくって右の汁につけて食べます。
麺が入った方のスープは味がついておらず、つけ汁は塩ダレが強くなっています。
麺を食べ終わったら両者のスープを合わせると、ちょうどよい塩分になります。
この絶妙な組み立ては目からウロコ! 超気に入りました。
味玉つきで700円は割安ですが、自家製麺の+150円は割高感あり。



あさりバター(味玉つきで800円)

これは少し前に訪問した時に食べた期間限定メニュー(現在はやっていません)。
油でにんにくの香りを出してからアサリを投入するイタリアンのような作り方。
ただでさえ美味しいスープにアサリの旨味がたっぷり出ていて、見た目も美しい!



黒ごまラーメン(味玉つきで800円)

これも少し前に訪問したときの限定メニュー。
現時点では、メニューに載っていませんが注文すれば作ってくれます。
一面真っ黒。黒ごまの香りでいっぱいという感じですが、
かといってスープの旨味がゴマに殺されていないところがすごい。



にんにくネギラーメン(味玉つき800円)

これは2日前に行ったときに食べた期間限定メニュー。
じっくり油で香りを出したにんにくが醤油味によく合う!



レギュラーメニューはこちら!
前回掲載時記事(2008/6/24)
9月ごろには自家製味噌を使った味噌ラーメンがメニューに登場します。
これもぜひ自家製麺で食べたい!

赤のれん(屋台)
横浜市瀬谷区中屋敷3-14-1付近
19時頃~25時頃
定休:日曜日と雨の日(不定休あり)
海軍道路(環状4号)南行き沿い。
エネオスGSより約100m南方、瀬谷西高前の信号から約200m北方
の路地を東方に入って約30m。相鉄線瀬谷駅の北方約1.3km。
海軍道路沿いに赤ちょうちんとノボリあり。
駐車場所あり。