空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

氷結!拉麺風そうめん(塩竃鶏チャーシュー入り)

あっさり和風ラーメンのスープをキンキンに冷やして、
おまけに麺をそうめんに替えてしまった新提案の麺料理です。

極冷・ラーメン風そうめん

鶏ガラと鰹出汁をブレンドしたスープに薄口醤油で味付けし、
自家製のネギ油を浮かせています。丼にゴロゴロと乗っている氷は
先日作った冷え冷え和風ラーメンのスープの残りを凍らせておいたもの。
鶏ガラと9種類の魚介を使用した出汁氷なのです。


品質の高い奈良県三輪そうめんを固茹でにし、すぐに水で締めてから
冷たいスープに入れているので、食べ終わるまで全くのびません。
もちろん絡まったりくっついたりすることも一切ありません。


具は鶏ムネ肉の塩竃チャーシューと固茹での味玉、
薬味には万能ネギとミョウガを使用しています。
徳島産のスダチを搾ってから食べるのがオススメ!
かなり美味しかったので細部を改良してまた作ってみたい!
レベルの低い中華麺を使うぐらいなら高品質のそうめんの方がずっと美味しい。

塩竃鶏チャーシュー!

鶏ムネ肉にたっぷりのブラックペッパー(インド産)をすり込み、
タコ糸で巻いて整形し、塩1kgと卵白で包み、オーブン200℃で40分間焼きました。
写真は焼き上がった後に覆っていた塩をどけたところ。


つまみ鶏チャーシュー

ブラックペッパーがよく利いて、ビールに最高に合いますよ!