空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

つけめん玉(ぎょく)@川崎

2008年7月にオープンしたばかりのつけ麺専門店。
携帯サイト「超らーめんナビ」で話題になっていたので行ってみました。
店舗は駅から遠い大通りの裏手にあり、お世辞にもよいとは言えない立地。
それでも数人の行列ができていました。



特製つけめん1000円

ノーマルのつけめん(750円)の具が増強されたもの。
スープがかなりドロドロで、鶏ガラの比率が多い気がします。
魚味も適度に利いていますが、魚粉はあまり使っていない様子。
卓上には魚粉とタマネギのみじん切りが置いてあり、お好みでかけて食べます。


麺は極太。見た目は固そうですが適度にソフトで、
ドロドロのスープを絡めて食べると丁度よいように計算されているようです。
写真は並盛(200g)ですが、中盛り(300g)でも値段は同じ。
チャーシューはバラを柔らかく煮たものですが少しパサッとします。
メンマは薄味で柔らかいもの。味玉はつけダレが悪いせいかイマイチ。


スープがドロドロなので麺に絡みまくり!
麺を食べ終わるとスープが8割方なくなってしまいます。
スープが少ししか残らなくても「スープ割り」は可。
魚介出汁で割ったスープはサラリと飲みやすくなります。


★★★★☆

辛いつけめん850円

750円のつけめんに辛味を追加しただけど思われるのに
100円アップはちょっと損した気が…。
味は悪くないけど、普通のつけめんの方が好みかな。


これも麺にスープが絡みまくり!
つけめんというより「和え麺」に近い。


★★★☆☆

この日は午後8時ごろに売り切れ終了。
美味しいし個性的だし、ウケる要素は備えています。
しかし個人的にはツボにハマるほどの味ではありませんでした。
店側に非はないのですが、バカっぽくてマナーの悪い客が多くてうんざり。

つけめん 玉(ぎょく)
神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
044-366-3155
11時~15時 17時~22時(売り切れ早じまいアリ)
日曜定休
JR川崎駅からバス10分。新川通り「大島三丁目」信号入ってすぐ。