空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

第3回ラーメンイベント当日

みなさん、ご来場ありがとうございました~!
楽しんでいただけましたでしょうか~?

みなさんの記事はここにトラバしてくださいね。
できるだけ参加者全員の記事にコメント・トラバお願いします。

今回は、ガラから出た脂を取りきれなかったのが反省点です。
それ以外はほぼ計画通りの仕上がりでした。

準備風景はこちら:使用素材や作り方も書いてあります。

調理場風景



牛スープ

山形産黒毛和牛100%。
ローストしたゲンコツと、牛テールを強火で5時間煮込みました。
他にタマネギと長ネギの青い部分を入れています。


牛チャーシュー

山形産黒毛和牛のスネ肉を4時間半煮込んで超やわらかくしました。
煮汁は超美味しいので炊き込みご飯に使います。


牛テール塩つけ麺+牛炊き込みご飯

本日のメニューはこれ!


つけ麺(麺皿)

麺は某つけ麺専門店(自家製麺)から特別に譲ってもらったもの。
この麺があるからこそ今回のメニューをつけ麺にしたのです。
メンマは台湾産乾燥メンマを5日間水に戻し、
アゴや椎茸のだしを使用して醤油味で煮込み、2日間寝かせたもの。
味玉は、メンマと同じ出汁と醤油などのタレに36時間つけ込んだもの。


スープ(つけだれ)

塩ダレは4種類の塩と干しホタテ貝柱と桜エビで作りました。
醤油は不使用。牛脂を使ったニンニク脂を浮かせています。
韓国産唐辛子で赤く色づけてありますが、辛味はほとんどありません。
カツオの魚粉を少し入れてあります。


牛炊き込みご飯

牛チャーシューの煮汁で炊き込んだご飯です。
ゴボウとニンジンが牛肉の味によく合います。
お代わりして3杯食べる人もいましたよ!


チーズケーキ

そくらてすさんの手作り!
ドラさんの淹れてくれた美味しいコーヒーとともにいただきました!