空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【偽装?】豚肉100%なのにビーフコロッケ(自家製)

美味しければ何でもアリの当ブログでは、
美味しければ食品偽装もしてしまうのです!

さて今回は、牛肉が一切入ってない「ビーフコロッケ」を紹介します。
ジャガイモをふかしてマッシャーで潰し、
豚挽肉とタマネギのみじん切りを油で炒めたものを少々混ぜ込みます。
使用する肉は豚100%。やはり牛肉は使っていませんね。
これに衣をつけて油で揚げるわけですが…使用する油はなんと「牛脂」!
先日牛テールつけ麺のスープを仕込んだときに大量に浮いてきた牛脂をすくい取り
冷蔵保存してあったものなんです。これを熱すれば当然液体になります。


揚がったコロッケがこれ! 見た目はごく普通ですね。


しかし牛脂で揚げると全面的にビーフ味! まさにビーフコロッケなのです。


中に挽肉らしきものが入っていますが、食べても牛肉の風味しかありません。
ジャガイモのホクッとした食感がありながらクリーミーさも感じられます。


本当に美味しいから「牛肉0%のビーフコロッケ」と堂々と種明かしできます。
しかし表示偽装するような食品会社はそもそも最初から味に自信がないため
表示偽装で消費者を欺くしかないんでしょう。哀れな人たちです。