空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【房総地魚】磯勝(ISO KATSU)@上総一宮

外房・九十九里浜の南端に近い、上総一宮付近にあります。
数年前、アジフライの美味しさに感激した「磯勝」に再訪問。
地元で当日とれた鯵を調理直前にさばいて作ったアジフライは
それまで私が知っていたアジフライとはまったく別次元の美味しさでした。
店主は揚げ物や天ぷらの腕がよい様子で、他の料理も期待できそう。

アジフライ840円

このアジフライに会いたくて富津金谷から70kmの道のりを走りました。
以前食べたときと変わらない素晴らしい鯵…味です!
実は昨年、この店のすぐ並びにある魚屋でアジを買って
貸別荘を借りてアジフライを作ったのですが、それと甲乙つけがたい旨さ!
作り方はごく普通。当日とれたアジを調理時にさばくのが唯一のコツ。



刺身盛り合わせ定食(松)2380円

ウニ、サザエ、鰹のたたき、マグロ、サンマ、ハマチ、アジ。
ウニの質はイマイチだけど、この値段ならば仕方ないか…。
やはりアジが断然美味しいです。カツオも美味しかった。



生わかめ315円

やはり生ワカメは乾燥品や塩漬けとはえらく違いますね~。
ワカメが嫌いな人でも食べられそう。



なめろう840円

「かなや」で食べたなめろうと比べると、ネットリ感が少なくややふんわりした感じ。
私は「かなや」の叩き方の方が好みかな。
しかし調味料の質は良く、素材も良いので料理としてのランクは磯勝が上。



いわしの天ぷら735円

鰯もまた九十九里浜の特産品なので食べてみました。。
魚のホッコリ感が失われないように上手に揚げてあります。
天ぷらの腕は確かだと思いますが、アジフライほどの感動はないかな~。




磯勝(いそかつ)
千葉県長生郡一宮町東浪見(とらみ)5159-1
0475-42-2610
11~15時 17~20時
火曜定休
JR上総一ノ宮駅からR128号を勝浦方面に約1.6km。
くるまやラーメン一宮店向かい。
並びには「魚平」という有名な魚屋さんがあります。