空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作】塩とんこつラーメン

試食会のリハーサル?

【動画】豚骨スープ煮込み中!

豚の背ガラ、豚足、鶏ガラを3時間ほど煮込んだところ。白濁してきました。
完成まであと4時間ほど煮込みます。


色々仕込み中

塩ダレには8種類の天然塩と3種類のにがりを使用。
これを10種類の魚介が入った出汁に溶かし込んで、塩分18%に煮詰めれば完成!


◆塩ダレに入っている魚介出汁(すべて無添加・無化調)
昆布、宗田節、焼きアゴ、干しエビ、煮干し、干し椎茸、
タラ干物、アジ焼き干し、スルメ、干し貝柱

塩とんこつラーメン完成

塩ダレ40cc、ニンニク油20cc、かつおと煮干しの魚粉小さじ1を入れておき
豚骨スープ400ccを注いで茹であがった麺を投入。
箸で麺を馴染ませてから具を盛りつければ完成です。



麺は大橋製麺の中太。コシがありのびにくいのが特徴ですが鹹水がやや多め。



スープ

スープが茶色く見えるのは主にマー油と魚粉のせいであり、
醤油はまったく入っていません。
ドロドロ濃厚ながら臭味も全くなく、塩ダレと魚粉で引き締まった味。



チャーシュー

豚バラ肉ブロックにフライパンで表面に焼き目をつけてから
醤油・酒などで薄めに味をつけた汁で1時間煮込み、
最後にバーナーで表面に軽く焦げ目をつけました。薫りが抜群ですよ!



味玉は醤油味

塩ラーメンでも味玉は醤油味にしてメリハリを。
出汁は使わず、醤油・酒・みりん・砂糖だけのタレに24時間浸け込みました。
口の中でとろける半熟味玉はみんな大好きな味!