空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【忍者屋敷レストラン】NINJA AKASAKA@赤坂見附

飲食店というよりアミューズメントパーク!
店に入ると忍者が現れ、どんでん返しのトビラを通り、床の抜けた川に秘密の橋が架かり、
迷路のような忍者屋敷を通過して店内へと案内されます。
客を「殿」「姫」と呼び、自身を「拙者」と呼ぶ板付き演技が笑える!
「担当忍者」「キッチン忍者」「ソムリエ忍者」「マジシャン忍者」などがいて笑える!
店内は最近よくある個室系居酒屋風ですが、行き届いた演出はなかなかのもの。
帰りに客が店をあとにするとき、数十メートルこっそり追いかけてから呼び止め
「COME AGAIN!」という巻物を出したりするパフォーマンスもある。
外国人に大ウケで、企業の外国人客接待によく使われます。


◆びっくりコース(7777円・飲み物別)

手裏剣クラッカー

竹炭で黒く色づいたクラッカーに、フォアグラのペーストをつけていただきます。


オマール海老のブランマンジェ

見た目はただの豆腐かと思いきや…完全にオマール海老の風味。
中には海老肉も入り、トッピングには小麦粉を揚げて作ったフェイク薬味が!


季節野菜の天ぷら

下仁田ネギや京イモなどの野菜天ぷら。天つゆは卵白を加えて泡立てたムース状。


サザエ爆弾焼きエスカルゴもどき

担当忍者が導火線に火をつけると…ボワッと激しい炎が!
写真は炎が下火になったところです。
サザエはあらかじめ中身を取り出してさいの目に切り、
ガーリック油とパセリ(とパン粉?)で軽く炒めたもの。


マグロとアボカド・季節野菜のカクテル

写真左はマグロとアボカド。卵黄とマスタードのタルタルをよく混ぜて食べます。
写真右は白菜を中心とした季節野菜をコンソメ風スープで和えたもの。


仔牛のラグーとフォアグラのクリームブリュレ合わせ

仔牛もフォアグラも、メイン料理としては素材がかなりお粗末。
他の料理は全体的に味がよいけど、ここ一番で外してしまっては印象が悪すぎ!
なお、メインディッシュは魚料理を選択することもできます。


名物 灼熱投石鍋 葉隠之術

トムヤムクンをやや和風にアレンジした鍋料理。
ほうれん草と唐辛子油の入った竹鍋にココナッツミルクを投入し、
続いて熱した石を投入するという「くの一・キッチン忍者」によるパフォーマンス。
竹の皿に取り分けてくれます。
コリアンダーパクチー)、唐辛子ペースト、ミントの薬味をお好みで。


カリフォルニアロール

アメリカの寿司屋などで見られるごく普通のもの。期待を裏切らないところがイイ!
右側は古代米(赤米に近い?)の海老ロール。
焼肉ロールを選択することもできます。


盆栽アイス

当店名物! 土の根元はアイス、土の表面はカステラ、茎はクラッカー、葉は抹茶。
Bonsai is a dwarf Ume or Pine tree. It's the Japanese traditional potted plant.
…なんて、接待相手の外国人に説明するビジネスマンもいるんでしょうね。


その他デザート

多人数で行くと、デザートは盆栽アイスの他4種類ほど出てきます。
食べてないけど写真だけ紹介しておきます。


左上:カエルのチョコムース味
右上:パンナコッタ
左下:求肥の杏仁風味ソースがけ
右下:小豆のヴォルケーノ風デザート

デザートを食べ終わると「マジシャン忍者」が登場し、
トランプを使ったマジックを見せてくれます。
目の前で見ていたけど、全然タネが判らなかった!


NINJA AKASAKA(にんじゃ)
東京都千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ1階
03-5157-3936
17:30~26:00(日祝は17:00~23:00)
地下鉄・赤坂見附駅(山王口)徒歩2分
地下鉄・永田町駅(8番出口)徒歩1分
R246と外堀通りの交わる「赤坂見附」交差点南東側カド