空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

スウェーデン料理?



小ネタ。
IKEA港北店の中にある飲食コーナー。

スウェーデン風ミートボール(10個)650円

肉団子だけみれば日本のミートボールと大差ない牛豚合挽肉(牛乳が入るらしい)。
マッシュルームのソースは結構いい感じだったので、
これをヒントにおうちでマッシュルームのスープを作ってみたりしました。
リンゴンベリー(こけもも)のジャムをミートボールにつけて食べるのがスウェーデン
らしいのですが、私にはどうも理解できませんでした(苦笑)。

サーモンのクリームパスタ295円

ホワイトソースにサーモンが入っており、日本人にも違和感のない味。
細かく散りばめられたディルがいいアクセントになっています。

他にデザートやパンも食べました。
全体的印象としてはまあファミレスなんだけど、
アミノ酸調味料(化調)が目立たないところがヨーロッパらしくて好感。