空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【札幌ラーメン】赤レンガ@鶴見

西山の麺を使用した、トラディショナルな札幌味噌ラーメンの店です。
オロチョンラーメン(いわゆる辛味噌ラーメン)が看板メニュー。
2倍・4倍・5倍・6倍・10倍・20倍と辛さが指定でき、
2倍「あなたでも大丈夫」、4倍「普通の辛さ」、20倍「ほとんど限界。当店は責任を持てません」
などと書かれた大きな掲示物が店内にあります。
この表記は横浜に数店ある「来々軒」とまったく同じ。ラーメンの味もかなり似ています。
来々軒」は札幌元祖ラーメン横丁に、「赤レンガ」は新ラーメン横丁に本家があるので、
もしかしたらこの2店自体が系列店なのかも。

味噌ラーメン650円

野菜を炒めた中華鍋にスープを投入して煮るという正統札幌スタイル。
スープは豚骨。味噌ダレは色々ブレンドしてありそうだけど化調類も強め。
良くも悪くも昔ながらの札幌味噌ラーメンと言えます。
チャーシューは普通。メンマは美味しくない。
ラーメンの全体像は来々軒(横浜の)とソックリですが
豚骨スープのデキや野菜の仕上がりに勝る赤レンガのほうが美味しい。
遠くから食べに行くほどでもないけど、
札幌らしいクラシックな味噌ラーメンが食べたいときにはオススメと言えます。


★★★☆☆

味噌オロチョンラーメン(2倍)750円+味玉100円

唐辛子が入る以外は普通の味噌ラーメンと変わりません。
辛味をつけることにより味にメリハリがつきますが、
あまり辛すぎるとバランスが崩れるので、辛さ2~4倍がオススメです。
特に指定がなければ2倍になります。
普通の味噌ラーメンとどちらが美味しいかは好み次第ですが、
私は普通の味噌ラーメンのほうが好きかな。
味玉は黄身がトロトロするほどではないけど半熟。
中までよく味が染みていて案外今風の味玉です。


麺は札幌の西山製麺。黄色くてプリッとした中太麺はこれぞ札幌という味。


★★★☆☆

店舗

深夜2時まで営業しているので、他の店がやってないときにちょうどいい選択肢か。



赤レンガ (熊もビックリ オロチョンラーメン)
横浜市鶴見区鶴見中央4-19-8八千代ビル1F
045-503-4046
11:30~15:30 18:00~26:00
日曜定休 (祝日は営業)
JR鶴見駅より徒歩5分、京急鶴見駅より徒歩3分
国道15号線沿い。駐車余地はあるが店の角を入った路地にコインパーキング多数あり。

車10分圏内の札幌ラーメン店では麺屋一番星の方がレベルが上だとは思いますが、
昔っぽい札幌ラーメンが食べたいときには赤レンガもいいですよ。