空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手打ち鴨南蛮うどん

麺打ち

小田原市・久津間製粉の国産中力粉「麺一筋」を使用。
↓写真をクリックすると拡大↓


うどん粉500gに対し、水220~250cc、塩18gの割合(夏場ほど加水率を下げる)
滑らかになるまでこね、冬場は室温で2時間ほど休ませ、足で踏んでは畳むことを約15分繰り返す。
さらに室温で1時間ほど寝かし、菊練りしたあと丸く成型したら、
ラップでくるんで冷蔵庫で丸1日寝かせる。
生地は四つ出し(角出し)してから麺棒で延ばして適度な太さに切る。

※菊練り
 水回しが終わって、まとめた玉をさらに 均一にするためにこねる作業。
 玉に菊のような模様ができるのでこう呼ばれる。

※四つ出し(角出し)
 丸く延された生地を、麺棒を使い四角形になるように薄く延ばしていく作業。

鴨ロース肉は、皮の表面の毛を抜いてからフライパンで皮目がパリッとなるまで焼き、
スライスしておく。

鴨南蛮うどん完成!

良質な国産小麦粉で打ったうどんは象牙色で透明感があります。


出汁は、アゴ、カツオ、煮干し、サバ節、アジ節、昆布で取っています。
濃口醤油で濃いめに味をつけ、みりん、純米酒、砂糖で味を調えてから鴨肉を投入。。
5分も煮れば…もうすごい鴨の出汁が出ます。
焼いたネギは仕上げに投入し、1分半ほど煮ればOK。
薬味は刻みネギとユズの皮少々。柚子は必須です!




大成功で激旨でした!