空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作】動物系不使用の魚出汁ラーメン

豚骨や鶏ガラを使わなくても、魚出汁に香味油を浮かせて麺を投入してしまえば
ちゃんとラーメンらしい味になるんです!
魚出汁のアッサリ系が好きな人にはオススメです。

醤油ラーメン

タレは和歌山の湯浅醤油。
香味油は動物性。ラードを鍋で溶かし、砕いたアゴを入れて弱火でゆっくり香りを出したもの。
アゴの味がハッキリ分かるようにしてみました。


麺はツルッとした食感の中太!


スープが冷めると旨味がより引き立つのは無化調ならでは!

塩ラーメン

塩ダレは前回作ったもの。8種類の天然塩、3種類のにがり、10種類の魚介を使用。
香味油は、植物油に宗田節、ニンニク、ショウガ、鷹の爪を入れて弱火でゆっくり薫りを出したもの。


うん、動物系不使用とは思えない、しっかりパンチも奥行きのある塩ラーメンです!

◆魚出汁の材料
宗田節、煮干し、アゴ、昆布、かつお節、アジサバ混合節、干し椎茸

◆魚出汁の取り方
煮干しは頭とはらわたを取り除いておく。
かつお節以外の材料を約2リットルの水に浸け、約12時間置いてから火にかける。
沸騰前に昆布を引き揚げ、沸騰したら火を止めて他の魚介も引き揚げる。
水300mlを追加して80℃ほどに冷ましたら、かつお節を一つかみ投入する。
5分ほどおいたらキッチンペーパーで濾し、再沸騰させれば出来上がり。