空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

牛バラ肉のズブロッカ煮(マッシュルームソースがけ)

ズブロッカをリンゴ果汁で割って飲むカクテルレシピがネットで紹介されていたので
試しに作って飲んでみたのですが、これがマズ~!!
やはりズブロッカは極冷ストレートで飲むのが美味しい…。

しかし、そのときヒラメキが!
カクテルとしてはマズイけど、これで牛肉を煮込めば美味しいのでは!?

というわけで完成したのがコレ!
ズブロッカと果汁100%リンゴジュースで牛バラ肉を煮込み、
マッシュルームのソースをかけたオリジナル料理です。

ズブロッカに入っているバイソングラスが未体験のフレバーを醸し出しています。
セージとタイムを各微量使い、パセリとブラックペッパーをふりかけて
香りのバランスをとってあります。


フジッリ(らせん状のマカロニ)にマッシュルームソースをよく絡めて食べます。
フランスパンにソースをつけて食べても美味しい!


牛バラ肉は圧力鍋で柔らかく煮てあります。


◆材料(牛バラ肉の煮込み)
牛バラ肉、ズブロッカ、リンゴ100%ジュース、ゲランドの塩、ブラックペッパー

◆材料(マッシュルームソース)
牛バラ肉の煮汁、ブラウンマッシュルーム、茶色くなるまで炒めたタマネギ、動物性生クリーム、バター、白ワイン、ゲランドの塩、インド産ブラックペッパー、セージ(微量)、タイム(微量)

◆材料(その他)
ショートパスタ(フジッリ)、パセリのみじん切り



ズブロッカとは?
ポーランドのお酒で、香草の一種である「バイソングラス」を一緒に瓶に詰め込んだウォッカのこと。バイソングラスはポーランド東部ビアロウィッアの森に群生するカヤの一種で、桜の葉に似た独特の香りが特徴。滋養強壮、覚醒作用もある。「ズブラ」という野牛が好んで食べるため、ズブロッカの名が付いた。ボトルに貼ってあるラベルの動物がこのズブラである。アルコール度数40度。冷凍庫に入れても凍らないので、マイナス20℃ほどに冷やしてストレートで飲むのが美味しい。