空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【沖縄料理】アンダンスー(油味噌)



「アンダ」は豚の脂、「ンスー」は味噌の意味。
おかずがなくても、アンダンスーとごはんだけで全然OK!
おにぎりの中に入れてもいいし、もろきゅう風にキュウリにつけても美味しいよ!
酒のアテにもたまらない!
アンダンスーとは?(Wikipediaより)

◆材料
八丁味噌、麦みそ、三枚肉(なければ豚バラブロック)、砂糖、根ショウガ、
泡盛(なければ純米酒)、みりん、醤油、カシューナッツ

◆作り方
①豚バラ肉はブロックのまま30分くらい茹でてから1㎝角にきざむ。
②砕いたナッツを、熱して油を引いたフライパンで香りを出し、
 みじん切りにしたショウガを合わせて、1㎝角にきざんだ豚肉を入れ炒める。
③味噌、醤油、みりん、砂糖、泡盛を合わせて照りが出るまで炒めて出来上がり~!

※肉500gに対して味噌は同量、砂糖は1/2の量(好みで加減)。
 みりん・泡盛・醤油は各大さじ1~2杯。ナッツは適量。

現地ではピーナッツを使いますが、入れないレシピもあります。
私はカシューナッツのほうが合うと思います。
作った後、冷蔵保存すれば最大3ヶ月ぐらい持ちますが、
1週間前後寝かした頃が美味しいようです。
豚の茹で汁は、かつお出汁と合わせれば沖縄そばのスープに使えます。