空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製★お好み焼き&とん平焼き

市販のお好み焼き粉等は当然使いません。
左列2枚がお好み焼き、右列2枚がとん平焼きです。



お好み焼


小麦粉生地をクレープ状にのばし、その上にたっぷりのキャベツ、切りイカ
豚バラ肉、生玉子を乗せて裏返すという半広島風の作り方。
玉子は薄くのばさないので厳密には広島風と言えません。
生地は、小麦粉、水、卵、山芋、カツオと煮干しを挽いた粉節を混ぜたもの。
私が高校生のころ学校の近くで売っていた、
おばあちゃんが作る100円のお好み焼きをイメージして作りました。
肉など入っておらず、ほとんど小麦粉とキャベツだけのお好み焼きでしたが、
さすがに今回のお好み焼きはちゃんと肉が入っています(笑)。

とん平焼き


小麦粉生地と豚バラ肉と玉子を重ねて薄く焼いたもので、
関西ならどこのお好み焼き屋さんにもあるメニューです。
手持ちのお好み焼き専門レシピ本に、飯田橋「れもん屋」のとん平焼きの
作り方が載っていたので、その通りに作ってみました。
初めて作ったけど美味しかったです(o^^o)

【動画】お好み焼きを裏返すシーン
前回の動画が好評につき、いい気になってまたやってみました(*^^*)