空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

オーソドックスな食卓

毎日ハデな料理ばかり食べていると思われがちですが
2日に1日はこういうごく普通の食事なんですよ(笑)。
ブログ受けしないのであまり載せないだけです(^_^)。
だいぶ前に作った料理も含まれているので、使用材料など詳細は省略。

あんかけ豆腐



カツオと昆布で取った出汁に鶏挽肉と椎茸と万能ネギを入れ葛粉でトロミをつけた餡を
片栗粉で揚げた豆腐にかけてあります。
味噌汁の具ははんぺんと大根の葉。白いものは長芋のすり下ろしです。

しめじと筍の炊き込みご飯



ご飯は羽釜で炊いています。
お魚はワラサの照り焼き。小鉢はモヤシと三つ葉のお浸しです。

焼サンマ



尾頭付きではありませんが、個人的にはこちらの方が食べやすくて好き。
焼き魚用の細くて長い串を使用し、直火の網で焼きました。



サバの塩焼き