空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

じらい屋@武蔵小山






【写真1~2枚目】じらい屋らぁめん650円+とりたま150円(ニンニク入り)
麺の固さ、油の量、ニンニクを入れるかどうかは好みで注文できます。
「とりたま」は鶏挽肉とタマネギを炒めたトッピングで、醤油ラーメンのみ有効。
黒っぽい醤油スープに多めのラードと炒め野菜が乗り、麺は浅草開化楼の太麺。
全体的には札幌ラーメンライクな印象です。
豚骨ベースに鶏ガラも入った濁りの少ないスープですが、
濃口醤油と化調とラードの相乗効果が素晴らしくパンチ抜群。
塩分、化調、油ともに強いのに全然気にならずガツガツ食べられます。
巻きバラチャーシューは非常に柔らかく味付けも絶妙。
穂先メンマはコリッと歯切れよく美味しい。
いやぁこれは完成度の高いラーメンです。美味しかった!

【写真3枚目】味噌らぁめん650円
ベースは醤油ラーメンと同じ。濃いめの味噌味はツボを得ている感じ。
こちらも大満足ですが、私的には醤油の方にやや軍配をあげたいと思います。

【写真4枚目】店舗
1998年末開業(それ以前から別の場所で営業していた?)。
カウンター6席のみの小さな店で、行列ができることもあります。
中華鍋で1杯ずつ野菜を炒め、丼も温め、味玉をお湯で温めるなど仕事が丁寧なため
回転は悪いようです。


満足度
醤油:★★★★★ モロ好み
味噌:★★★☆☆+  
この店は私的ラーメンランキング上位に入選しています。