空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【普通で最高!?】中華そば海龍@藤沢市




ラーメン本の表紙を飾ったこともある美しい「中華そば」が看板メニュー。
中身は…本当に普通のラーメンです。
雑誌などを見て初めて来た人は「なんだ、普通じゃん…」と思うかもしれません。

でもオーソドックスだけど美味しいラーメンなんです!
よくよく考えてみると「普通で美味しいラーメン」って他にあまりないんです。
コッテリ豚骨だったり、魚風味だったり、珍しい素材を使っていたりと
最近のラーメン屋は個性を出すことばかりに腐心する傾向があります。
そんな中「普通のラーメン」で客の支持を得ているのは実力がある証拠!
イマドキのいじくり回したラーメンに飽きたら、
たまには基本に立ち返ってみるのもいいでしょう。
私は今までこの店に5~6回行っていますが、いつ食べてもホッとするラーメンです。

【写真1枚目】中華そば650円+コーン100円 ★★★★☆
スープは鶏ガラメインに豚骨が何割か入った清湯スープ。化調は少量か。
「中華屋のラーメンを美味しくした感じ」と言えば分かりやすいかな。
この日は初めてコーンをトッピングしてみたのですが、これが大失敗!
本来見た目が美しい中華そばですが、真ん中にコーンがドーンと乗ってしまったので
ビジュアルの調和が乱れてしまいました。…いや、見た目だけではありません。
缶詰コーンの汁がスープの味を変えてしまったのです。
元スープが割と繊細な味なので、ちょっとしたことで味が変わりやすいようです。
まあ、コーンさえ入れなければいつも通り美味しいラーメンでした…。

【写真2枚目】サンマーメン750円 ★★★★☆
こちらはいつも通り美しいビジュアル!
餡とスープの塩分バランスもよく美味しい。
私が食べたサンマーメンの中でも上位に入る味です。
参考:サンマーメンとは?

【写真3枚目】店舗外観
1996年創業。国道467号線沿いは知る人ぞ知るラーメン激戦区。
各店が個性を打ち出してしのぎを削る中、この店はオーソドックスで勝負!


中華そば 海龍(かいりゅう)
神奈川県藤沢市亀井野3275-1
0466-81-3948
11:00~16:00 18:00~22:00
水曜定休
小田急江ノ島線善行駅(東口)から国道467号線に出て左へ(湘南台方面)約600m先左側。
国道467号線沿い「善行入口」信号より約600m北方。書店「文教堂」そば。
駐車場なし。