空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

熊本ラーメン山水亭@調布市多摩川

店主はあの「桂花」出身。
東京に進出したばかりの頃の桂花でラーメン作りを学んだそうです。
本場に近い熊本ラーメンが食べられる店は東京には数少ないでしょう。

ラーメン600円+キャベツ50円

スープは豚骨メインですが鶏ガラも入っています。
濃度は薄めで化調も目立ちますが、良くも悪くも本場テースト。
マー油が媒介してバランス良いスープにまとまっています。
麺は中太の無鹹水ストレート麺。粉っぽさが少なくややのびやすくてイマイチ。
熊本麺に近い配合で東京の製麺所に特注したものかもしれません。
しかしながら、全体的には熊本出身者でも納得できるラーメンだと思います。
バラ肉のチャーシューは味付けもよく、かなり気に入った!





ミックスラーメン850円

チャーシューのほか、角煮と味玉半分とキャベツが付いて+250円。
角煮もなかなかの出来映えで、これだけ具だくさんで850円なら安く感じます。



店舗

私たちが行ったときは満席。酒やつまみもあるので回転は悪いようです。
麺類1杯注文ごとに50円割引券をくれます。ただでさえ安いのに良心的!




くまもとらーめん 山水亭
東京都調布市多摩川5-7-3
0424-81-4485
11:45~25:00(15~17時に中休みを取る場合あり?)
無休?不定休?
京王相模原線京王多摩川駅徒歩1分。駅前ローソンの角を曲がってすぐ。