空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大涌谷の「黒タマゴ」





1個食べると7年寿命が延びるといわれる箱根・大涌谷名物の「黒タマゴ」
だいぶ昔に食べたんですが、温泉の硫黄の匂いがして美味しかったんです。

しかし先日、箱根湯本で黒いタマゴが売っていたので買って食べてみたら
殻に黒く色を付けただけで温泉の匂いがしないニセモノ(`´メ)!
やっぱ大涌谷まで行かないと食べられないのね…。
それ以来ず~っと「本物の黒タマゴ」を食べたかったんです。
今回は、これを食べるためだけの目的で大涌谷へGO!

大涌谷のおみやげ屋さんから400mほど離れたところにある源泉で茹でられた黒タマゴは
温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄となり、殻が真っ黒になります。
そしてタマゴ専用ロープウエイに乗せて運ばれ、出来たての温かいタマゴが食べられるのです。
製造現場の「玉子茶屋」まではおみやげ屋さんから徒歩15分ほどなので、
こちらで製造過程を見たり黒タマゴを味わうこともできます。

あいにくこの日は濃霧と強風で視界ゼロ!
大涌谷の景色どころか5m先を見るのがやっとです(*_*)
でもそんなの関係ないっ! 黒タマゴを食べるのが目的だ~!
大涌谷のおみやげ屋さんで無事購入し、その場で食べました。まだ温かい(^_^)

皮をむくと、中は普通のゆで玉子とあまり変わらないように見えますね。
だけどしっかり硫黄の匂いがします。
うん、これが食べたかったんです! 満足満足!
お値段は6個で500円。バラ売りはしていません。

玉子茶屋
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
箱根ロープウェイ大涌谷駅より山の噴煙地方面へ徒歩15分
9:00~16:30
年中無休
黒タマゴは駐車場のおみやげ屋さんでも販売しています。