空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自作】超濃厚ドロドロ!塩とんこつラーメン

仕込み



◆スープの材料
豚背ガラ3kg、ゲンコツ1kg、豚足600g、鶏ガラ500g、タマネギ(小5個)、ショウガ
ガラは水洗い→15分間下茹で→水洗い→8時間本煮込み
本煮込みで沸騰してから最初の30分間が勝負!ここでアクを徹底的に取り除くこと!
スープが黒ずんだら失敗です。キレイな乳白色を目指しましょう。

◆塩ダレ
塩分濃度15%。かつお節、鯖節、煮干し、桜エビで濃く取った出汁に、
ぬちマース、石垣の塩、奥能登の塩、海人の藻塩、宮古島雪塩の5種類を溶かし込みます。
前回使ったものを冷蔵保存してありました。

◆ニンニクラード(マー油
豚の脂を鍋で溶かして刻みニンニクを投入し、脂が茶色くなるまで揚げたもの。
よく熱したマー油をスープの上に20cc浮かせます。

◆魚粉
血合いのない上質なかつお節を粉にしたものと煮干し粉を3:1の割合で配合。
丼にスープを注ぐ前に小さじ1杯投入しておきます。

◆チャーシュー
豚肩ロース肉の表面を軽く焼いてから、薄めの醤油のみの汁で1時間40分煮込み、
煮上がったら再び表面を軽く焼いて焦げ目をつけます。
その後、醤油原液に20分間浸けてできあがり。

◆半熟味玉
熱湯から6分間茹で、冷水で5分以上冷やしてから皮をむく。
かつお昆布だしに濃口醤油、薄口醤油、みりん、宮古島雪塩で味をつけた汁に
24時間ほど漬けこみました。

豚骨塩ラーメン

マー油と魚粉により茶色っぽいスープになっていますが、醤油は入っていません。
豚骨スープはすんごい濃度。でも当然臭味はありません。
魚の味はあまり前面に出ませんがしっかり効いています。


超濃厚スープだけど麺はあえて細麺で勝負!
この麺はのびにくくスープがよく絡むのが特徴。





塩つけ麺

スープはラーメンより濃いめに味つけ、ラードや魚粉も多めに入れます。
濃厚かつクリーミーなスープに黒っぽいマー油が浮き、
なんつッ亭のようなテーストがあります。




麺さえ適切なのを使えば、このスープなら行列確実(笑)。



この日はドラドラさんと夫ののび太さんを我が家にお呼びしました。
急なお誘いにかかわらず即断即決で来てくれてありがとう♪
塩・醤油・つけ麺と3種類のラーメンを出したのですが、
お互い奪い合うように味見・交換しながら2人で3杯完食していました(^o^)
その時の様子は、後日ドラさんが詳細に記事アップしてくれる予定。