空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トラットリア・ピッツェリア・レ・アルカーテ@青葉台

世界で220番目のピッツェリア認定店で、
真のナポリピッツァを提供する店としてお墨付きを受けています。
食べログでの評点では神奈川県ビザ部門2位(2009年9月現在)。
他の人ブログやHPで見たピザの写真もとても美味しそうなので
大いに期待して入店したのでした!


店内にはご覧のように薪釜が!


ランチメニューは以下のようにおトクな内容になっています。
この日は4種類のピザと3種類のパスタがありました。

【ランチA】1200円
ビザorパスタ+ミニサラダ+ナポリ揚げパン+ドリンク

【ランチB】1500円
ビザorパスタ+前菜3種盛り合わせ+ナポリ揚げパン+デザート+ドリンク

ランチA(1200円)

3人で行ったので、メインのピザorパスタを各自選びます。
2人がマルゲリータ、1人がパスタを選択し、シェアして食べることに。

まずミニサラダが登場します。ドレッシングは自家製と思われ、
オリーブ油とワインビネガー、ブラックペッパー、ハーブ(セージ、オレガノ
で作られているようです。

次に登場したのが「ナポリの小さな揚げパン」。
ピザと似た生地で、ブラックペッパー、青のり、オリーブ油の香りがします。
これはなかなかうまい!


そしてお待ちかねのマルゲリータ


生地の膨らみ具合、焦げ具合、チーズの溶け具合など、見た目は文句なし。
実際食べてみると…チーズとマリナーラソースはほぼ完璧。
しかし生地の旨味や香りが少々物足りない気がします。ランチ仕様なのかな…?
充分美味しいピザだと思いますが、期待が大きかったため手放しでは喜べず。


渡り蟹のトマトソースパスタ
うん、これも美味しい。ピザだけの店ではなさそう。


全国トップレベルの味を期待していたため
やや辛口評価に見えるかも知れませんが、充分美味しいと思います。
ランチタイムは飲み物つきで1200円なのでかなりおトクだと思います。
ディナーで再訪する価値も大ありの店と見ました!

トラットリア・ピッツェリア・レ・アルカーテ 店のHP
(Trattoria Pizzeria Le Arcate)
横浜市青葉区青葉台1-29-11
045-982-0488
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休:水曜・第2火曜
田園都市線青葉台駅より徒歩約15分

【参考記事】
シシリヤ(関内) http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51155940.html
スペリアーモ(西横浜) http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/43554598.html