空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

焼きラーメン(博多直送麺と自家製チャーシュー使用)

先日作った豚度100%スープ・博多直送麺・バラ煮込みチャーシューの
残ったものを使用して「焼きラーメン」を作ってみました。
麺の入手先・スープ・チャーシューの作り方はこちらを参照。

焼きラーメン」は、福岡は天神にある屋台「小金ちゃん」が発祥
とのことですが、近年では永谷園の焼ラーメン等のインスタント品も登場し
関東でも知られた存在となりました。
とりあえず以前そくらてすさんのお土産で食べたことのある
博多ラーメン本舗のビジュアルを参考に作ってみました。

◆材料
麺(博多ラーメン用)、豚骨スープ、チャーシュー(煮豚)、キャベツ、
タマネギ、高菜、紅生姜、ウスターソース、醤油ダレ、ブラックペッパー

焼きラーメン完成!

野菜やチャーシューを炒めたら茹であがった麺を加えて
豚骨スープとソースなので炒めたものです。
皿の底に少々スープが溜まるぐらいでちょうどいい。


麺はご覧のように、バリッとした食感の残るかための仕上がり。
関東の麺ではこの美味しさは味わえません。




肉団子入り豚骨カレー

残った豚骨スープで作ったカレー(市販のカレールー使用)。
多量のジャガイモとタマネギを圧力鍋で煮込んであります。
ジャガイモはゴロゴロ入っているように見えますが、7割は溶けています。
タマネギは大鍋に10個以上使用しましたが、全部溶けてなくなりました。


肉の代わりにミートボール。
つなぎや野菜は入れず、合挽肉100%で作ってあります。
素揚げした後、カレールーに投入して数分だけ煮ました。
カレーに馴染むよう、パテにはカレー粉を少々練り込んであります。