空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

カルビ焼肉カレー

市販の固形ルーやカレーペーストなどを使用しない手作りカレーです。
ただし缶詰のデミグラスソースを使用しています。

調理手順

まずローストオニオンを作ります。
タマネギ約1.5kgをスライスし、バターとオリーブ油で炒める。
中~強火で、焦げ付かないよう木べらなどで鍋底をなぞりながら
30~40分絶えず混ぜる。右下写真のような飴色になればできあがり。


次に基本スープを作ります。
水を注ぎながら、鍋にくっついたタマネギをこそげ落としたのがこの図。
ここに牛すじ出汁、無添加野菜ジュース、デミグラス缶を投入して
少し煮れば基本スープのできあがり。
【牛すじ出汁】
牛すじ約500gを水、赤ワイン、ローレルとともに圧力鍋で約40分煮たもの。
身は引き上げて他の料理に使い、汁のみカレーに使用する。


そして、カレーソースの仕上げに入ります。
小麦粉を少々入れてトロミを出し、SBカレー粉を入れ、塩で味をつける。
ここでは2種類のスパイス(カルダモン、ジンジャーパウダー)と
バナナを裏ごしして追加してありますが、なくても問題はなし。
半日以上寝かせてから再加熱して食べるのがオススメ。

霜降りカルビ肉

今回は肉を煮込みません!
豪州産の霜降りバラ肉で、カルビ焼肉用の部位です。
なお、写真はカタマリの肉を自分で切ったものです。


【動画】霜降りカルビ焼肉
アンデス産岩塩とインド産ブラックペッパーで焼くだけ!
焼き上がったらそのままカレーにトッピングします。


カルビ焼肉カレー完成

肉が前面、カレーは奥(笑)。カレーには具が全く入っていません。
辛さは弱く、甘味のあるマイルドなカレー。
ドロドロ感も少ないので「濃いめのスープカレー」というイメージですが
オニオンとビーフの出汁がこれでもかと出ているのでコクは充分です。


肉は霜降りカルビなので当然やわらかい。
焼いた香ばしさがまたカレーによく合いますよ!



煮込みカルビVer.

こちらは肉を少し煮込んでやわらかくしたバージョン。
スパイスは、粗挽きのブラックペッパーとクミンを追加してあります。
こちらも捨てがたい旨さ!