空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ややや@神田岩本町(横浜家系ラーメン)

横浜家系ラーメンとして、都内では一番美味しいとの呼び声もある店。
横浜人の私がわざわざ神田まで行くぐらいですから推して量るべし!
青物横丁の「まこと家」出身で、流派は本牧家系。
総本山の吉村家(直系)とはかなり異なるタイプです。
2004年8月に千代田区麹町に開店。
2007年6月に閉店し、同年10月、千代田区岩本町に移転オープン。


麹町時代には何度か食べましたが、ものすごく美味しかったのです。
岩本町に移転してからは初訪問となります。

ラーメン700円+海苔増し100円(麺かため)

家系としては高めの価格設定ですが、都心の立地ゆえでしょうか。
ビジュアル的には典型的な非直系の家系ラーメンです。
スープはさほど濃厚というわけでもなく、やや透明感があります。
しかし、ものすごいコク! 透明感があるのにトロネバっとしたスープ。
豚骨の臭味ではなく、いい香りが出ています。


濃厚ではないのに美味しい家系は数少なく、
「東京一の家系」は決して大げさではないと思われます。
化調もそれなりに入っていますが、家系としてはごく標準の量だと思います。
麺は、食べた限りでは家系定番の酒井製麺と断言して差し支えなさそう。
チャーシューは家系としては良い方だけど特筆するほどではありません。
冷凍ほうれん草はこのスープにはなぜか合うんです(笑)。


★★★★☆+

必殺!海苔ライス

家系フリークにはご存じの必殺ワザ。これが鬼ウマなんです。
ラーメンは海苔増にし、ライスも注文します(ここでは小ライス100円)。
海苔をスープに浸してフニャフニャしておき、ごはんに巻いて食べるのです。



横浜家系ラーメン ややや
東京都千代田区岩本町1-3-4 土谷ビル1F
(月~金)11:00~21:00
(土・日祝)11:00~15:00 ※2009年10月時点の情報
JR神田駅(南口)より徒歩5分。
南口より大きな一通道路を逆へ約400m直進右側。
中央通りと交わる「今川橋」を過ぎ、昭和通りと交わる「紺屋町」
の信号を横切って約40m先右側。
都営新宿線岩本町駅日比谷線小伝馬町駅からも徒歩約5分。

ケータイで見る(食べログ